なまず++の徘徊日記 Ⅲ(自然と野鳥gooブログ版)

キノコ、粘菌(変形菌)、花、蝶、トンボなどと野鳥写真のブログです。

箕面で粘菌徘徊 7/28ぶん

2016-07-28 21:14:25 | キノコ・粘菌

カミキリムシにボーベリア菌が取り憑いたのがあるっつうて教えて頂いたので・・・用事の後ちょっとだけ箕面に行ってみました。

粘菌のカビたのん写してたら偶然に細胞性粘菌のムラサキカビモドキが写っていました。撮ってる時に判らなくて残念です。初見やのにね。糸状の物の先に小さい玉・・・直径0.2mm未満がくっついてるのがそれです。

オオヨツスジハナカミキリのボーベリア




こないだの葉っぱにくっついてた粘菌とおなじものかなぁ~? 変形体です。タイムラプスで撮れば面白いかもね。時間が無くて撮れなかったが・・・




ススホコリか・・・


何かわからん大型のキノコ


クロニガイグチかな・・・


不明菌じゃけど・・・ 第一候補 フクロツルタケ


コンイロイッポンシメジ? ちょっと古いし黒っぽいが・・・


※ オリンパス TG+4 FD-1


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箕面徘徊7/23 | トップ | 箕面徘徊 7/29ぶん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。