なまず++の徘徊日記 Ⅲ(自然と野鳥gooブログ版)

キノコ、粘菌(変形菌)、花、蝶、トンボなどと野鳥写真のブログです。

箕面の粘菌 8/27ぶん

2018-08-28 12:49:39 | キノコ・粘菌

雨がまとまって降ったんで粘菌ぐらい出てるじゃろかなぁ~ なんて思ってたら・・・キノコの先生がフシアミホコリの変形体っぽい緑色の変形体があったっつうんで、見に行きました。クマは、8/10日のシラミ地蔵付近に設置したカメラに夜間、写ってた以降目撃は無いらしい。 まあ どっかにおると思うから出会ったらかなわんけどね。

と言う事で軸がシロっぽくてカタホコリっぽいのがありました。 調べて見たけれどようわからんね。 とりあえずシロエノカタホコリと言う事にしときます。




新しいからか赤っぽくないんでハシラホコリっつうことにしときます。


ずいぶんちっこいマメホコリ 未熟体がピンクのコマメホコリなんてのあったかな?


エダナシツノホコリ


場所替わって・・・昨日、緑色の変形体があったっつう所に生えていました。 フシアミホコリなんかな??? 


そうかもしれないな~くらいなもん



コウツボホコリかな? 胞子の検鏡とか出来ないからようわからんけど、普通のウツボホコリよりうんとちっこい。


大きく撮れば大きく見えるが・・・ 


タマツノホコリ


ヒポクレア・フラボ何チャラ・・・ これでもキノコの一種


シロヒメカラカサタケ」でええかな・・・


不明 傘経1cmちょいくらい。ちっこい。ナカグロヒメカラカサタケなんつうのが似てるが・・・ 


ほんでからまた移動して・・・ これは、青灰色じゃけんマルナシアミホコリとかの変形体かな・・・


マルナシアミホコリ変形体 暗い青灰色と言うのかな。


同所に生えてた粘菌。マルナシアミホコリっつうことにしときます。胞子でも抜けないとフシアミホコリとの違いがわからんね。




※ オリンパス TG-4 LG-1(被写界深度合成)、TG-5  FD-1

コメント

DOSE RAE2 電池交換

2018-08-22 21:38:59 | 日記

シンチレーションカウンター DOSE RAE2の電池がだめになったんで交換しました。 電池交換なんかすぐじゃろと思うカモ知れないけれど、この機器ユーザーが簡単に交換できるような造りじゃないんよね。 新しいの買わせる魂胆なのかもね。 壊れてもその時は、また買えばええわと思ってやってみました。 セシウム137のγ線だけが怖い訳じゃ無くてストロンチウム90のベーター線の方が怖いけどね。 インスペクターだけじゃなくて、これはこれで無いと困るし・・・  

とりあえず開けてみました。黄色いのが充電式のリチウム電池です。


丸い円盤の所がヨウ化カリウムの計数部分かな・・


基盤にタブを差し込んでタブの部分を半田付けしてるようです。 もちっと大きく作って簡単に電池交換できるようにしとけばええのにね。 あきらめさせて、やっぱし新しいの売る魂胆? リチウム電池には、直接半田付け出来ません。発火したり爆発したりするもんね。






タブの向きが違うね。 片方を反対側に折り曲げて・・・ 同じにしなくてもええしよう考えたら曲げ無くても出来たような・・・ これは、新品の電池 電池交換じぶんでやったら原価480円 たのんだら7,000円くらい。 頼んだ方が安心じゃろけどね。


組み立ててスイッチ入れてみたら・・・ 動きました。




動作も大丈夫みたいじゃね。まあ 動けばええんよね。


とある日の昼飯。 自家栽培バジルからジェノバペースト作ったの使ってジェノベーゼ


時々作る自家製ベーコン もう食うだけが楽しみな年頃じゃけん・・・


出来たてがんまいよね。


※ オリンパス TG-5 FD-1

コメント (2)

猪名川の花火 8/18ぶん

2018-08-19 11:17:23 | 日記

箕面の山もクマが居てるみたいじゃし・・・(彩都のあたり3箇所目撃と才ヶ原林道木漏れ日展望台付近、10日は5号線シラミ地蔵付近で目撃があったらしい。ガードレールの虫撮るところや粘菌撮る所と重複します。又聞きじゃけどね。)かと言って下界をうろついても生命の危険がある暑さの上なぁ~~んもおらんしみたいで、貧乏暇だらけ状態でした。 で ついにとち狂って今年2回目の花火なぞ見に行ったりして・・・

と言う事で猪名川の花火です。大阪に50年くらいおるけれど猪名川は、初めて行きました。歴史があるらしいけどね~ でも予算がないとからしく小規模。






風が弱くて煙が滞ってるから色が今一じゃね。 伊丹空港の南端から撮ったら対岸にも人がようけおって、どこに行っても頭が入ります。




飛行機の航跡 スジが写るだけじゃね。




















※ EOS7DMark2 300mmF2.8

コメント

バカみたいな・・・ 

2018-08-05 14:09:04 | 日記

PCでIE立ち上げたら・・・何やら表示が・・・ 

ふむふむシステムが古くなって壊れたんね。 ファイルって古くなったら壊れるじゃって?
バカこくでね~と思ってたら・・・  PRINT SCREEN効かないからカメラで撮影。


今度は、セキュリティが破損だとか・・・ 何書いてるんじゃボケ~! よけいな表示して墓穴掘ったね。 怪しさ確定! こういうのって只のプログラムじゃけんPCのスイッチ切ったら消えるよね。 でリセット! 再度立ち上がったら消えてました。 念のためノートンライブアップデートしてスキャン 何やらがあって(その時間だとTracking cookieじゃったみたいです。)削除しました。だそうで・・・ 
よく読んだら日本語がわかってない国の人の文章。 バカちゃうか~! バカじゃね。
調べて見たら詐欺画面のひょうじふぁいるのようです。 まあ よっぽどかPCにうとい人ならあわてて何かダウンロードしてしまうかもね。 わからんかったら操作せずに電源コンセント抜けばええんよね。 PCって簡単には、壊れません。


ベランダに飛んで来たマルカメムシ


※ オリンパスYG-5 FD-1

コメント

淀川の花火 8/4ぶん

2018-08-05 10:46:20 | 日記

花火って何十年か前1度だけ撮りに行ったきりで見に行ってませんでした。 何かの間違いで花火を撮ろうと思ったんよね。 でも十三とか駅が大混雑とか聞くと見に行く気がせんよね。そじゃ猪名川の土手からでも見えるんちゃうかな・・・と思って猪名川に行ってみました。 ところが間抜けな事に花火の方向がよく判って無くて、おまけに暗くなり始めて行ったもんで花火の上がる所に高圧線の電線があるのがわからんかったんよね。

と言う事で高圧線のある風景の花火です。 これもええもんじゃろ? ←良くなぁ~い!
まあ しょうがないよね。 慣れた上手な人の花火写真に比べたら、何じゃこりゃ!っつうレベルじゃが・・・ 自分的には、電線被りでも写ってるから良し。






































※ EOS7DMark2 300mmF2.8

コメント

火星とか・・・ 7/31ぶんなど

2018-08-02 16:42:07 | 自然観察

火星が大接近らしいけど、大きな天体望遠鏡も持ってないし・・・何ぞ写るじゃろ思って鳥用のカメラで挑戦してみました」。月は、撮っても☆って撮った事なかったんよね。 10時頃になったらベランダから見えます。 で適当に撮って見たら真っ暗な中にぼやけた白いまるっぽいのが写って居ました。 こりゃ何か判らんな・・・
今日も出歩いたら危険な気温らしいからエアコンつけて夏眠じゃね。

う~ん 鳥用なんつうても30倍そこいらじゃ話にならんな・・・ やるだけ無駄っつうのがよく判りました。それっぽく撮るなら光害も水蒸気の揺らぎもない場所で直径1m以上の望遠鏡ででもないと無理なんじゃろね。と言う事で超ウルトラスーパーめっちゃんこめっちゃんこ大トリミングした火星です。5,700万キロなんてとんでもなく遠いっつうこっちゃね。 悪あがきの結果です。 欲目に見れば極冠っぽいようにも見えます。 おい! じいさん! 欲目は、あかんじゃろ~! 欲目は・・・ 


んでから木星 欲目に見れば何となくシマシマが見えるような気がします。 まあ 光害最大級の梅田方向むいてじゃし・・・ ベランダ即席天文台じゃけんこんなもんなんかもね。
道具もどもならん 屁も出らんわっつうレベルじゃし・・・
 

でベランダからは、木星とか金星が見えなかったんで・・・ 住宅街で夜中にカメラ担いでって気が引けるし・・・ でもちと寂しいかなっつうことでベランダゴーヤー

 
ゴーヤーの花


ベランダ プチトマト


※ ゴーヤーとかは、オリンパスTG-5 FD-1

コメント