なまず++の徘徊日記 Ⅲ(自然と野鳥gooブログ版)

キノコ、粘菌(変形菌)、花、蝶、トンボなどと野鳥写真のブログです。

シロカノシタなど・・・ 11/12ぶん

2017-11-12 22:23:42 | キノコ・粘菌

見たことの無いシロカノシタを・・・虫の先生が案内してやろうっつうんで見に行きました。行ってみたら・・・黄色い落ち葉とかいっぱいあるんで、案内してもらわないととてもじゃ無いけどわからんかったじゃろなっつう状況でした。

と言う事でシロカノシタ(キノコ 食用可)です。 見るだけで食わないけどね。





傘の裏は、コオタケみたいにトゲトゲ状


何かわからんチャワンタケ もろくなくて感触はキクラゲ状で摘んだらグニョグニョしています。




ホテイタケ これも初見


逆光で芸術的に?撮ってみました。 写真の才能が無いんじゃから止めとけ! はい!


不明キノコ  わかりました。アイカシワギタケでした。


傘の裏 一部青い・・・  アイカシワギタケの傘の裏側  結構特徴的じゃな。


フウセンタケの仲間?


不明キノコ


アキグミ?


オナガガモの♀? シーンモード


モミジ 風景は、携帯のカメラ程度じゃね。 シーンモード


※ オリンパス TG-4 FD-1

コメント

服部緑地のキノコ

2017-11-06 21:12:48 | キノコ・粘菌

台風21号のせいで山が荒れて状況が良く無いので服部緑地の徘徊に・・・

今の時期だとハダイロガサが出始め・・・






コガネタケも傘が一気に開かないですなぁ~ 水不足? 


サンコタケ


ツマミタケ


ヒトヨタケ


ササクレヒトヨタケにしては、???


ヒトヨタケの仲間っぽいが・・・


ウスムラサキシメジ???


何の花か? 栽培種っぽい・・・


※ オリンパス TG-4 FD-1

コメント

カゴタケなど・・・ 11/2ぶん

2017-11-02 19:53:38 | 自然観察

箕面にキクイタダキがおったとか聞いたんで、出かけましたが・・・ 2回ほど来たんじゃけどね。 あの辺に飛び込んだんじゃが・・・って探してたら移動、んでからまた探してたら・・・さいなら~って飛んで行くのが見えたりくらいで・・・ 要するにどんくさいけんよう撮りませんでした。

と言う事でどこからか歩いて来た?カゴタケです。






斜面じゃけん横向いてるだけで、まだ元気なスッポンタケ・・・ 若者じゃね。 さよかぁ~!


マツヘリカメムシ 見た事無い模様じゃ思ってタラ・・・北米からの外来種らしい。 松の木の汁を吸う害虫らしい。 最初関東付近じゃったそうじゃが・・・ついに関西まで拡がったんじゃね。


肝心のキクイタダキは撮れんかって・・・ ヤマガラ


キビタキ♀? マヒワは、顔に葉っぱが被ってたし・・・消去 でスッポンタケ撮ったりカゴタケ撮ってたら、鳥待ってる時間も無くて・・・結局、こんだけです。 昨日は良かったらしいが・・・


※ 鳥以外 オリンパス TG-4 FD-1

コメント