なまず++の徘徊日記 Ⅲ(自然と野鳥gooブログ版)

キノコ、粘菌(変形菌)、花、蝶、トンボなどと野鳥写真のブログです。

トガリアミガサタケとか・・・ 3/17ぶんその②

2019-03-18 13:26:26 | キノコ・粘菌

続きで・・・ やっと春のキノコが出始めました。

トガリアミガサタケです。これはよく成長してて10cmくらいあった。



これは、3cmくらいでちっこい。


ウラベニガサが大群で生えてた。


ウラベニガサの裏 特に赤いとも思えないね。


タンポタケ 何種類かあるんじゃが何タンポタケかわからんね。


寄生されたツチダンゴの中は、スカスカ


Stromatinia cryptomeriae  スギ黒点枝枯病菌の完全世代
杉の葉の落ち葉に生えたチャワンタケ




タマキクラゲ? 違った」?


ミイノモミウラモドキ


傘の裏


クロハナビラニカワタケ? 色がやや浅いが・・・


クロサイワイタケの一種 何が幸いなのか??? 訳判らん。


※ オリンパスTG-5 FD-1

コメント

シャグマとかヒグマとかアミガサタケのたぐい 3/17ぶん

2019-03-18 12:57:35 | キノコ・粘菌

箕面にシャグマアミガサタケみたいじゃけれど色とか変わったキノコが生えてるっつうんで便乗させてもらって見に行きました。

と言う事で問題のキノコです。こんな色のシャグマアミガサタケ見た事無いし・・・ ヒグマアミガサタケは、いんな色のがネットに出てるけれど形状がちょっと違うんよね。トビイロノボリリュウタケと言うよりシャグマの色違いと言う方が近いが・・・ 何じゃろね。
オオシャグマタケ(ホソヒダシャグマアミガサタケ) Gyromitra gigas (Discina gigas (Krombh.) Eckbladでした。




何かわからんキノコ  クリイロムクエタケとかタマムクエタケとかの何チャラムクエタケというあたりに近そうな感じ 


裏は、こんなん


チャワンタケの一種 キクラゲみたいな弾力は無くて硬くもろい。


アラゲキクラゲかな・・・


粘菌の休眠体のようです。最近雨が多いけれどまだ目覚めない・・・


エノキタケ


柄がコゲチャ色


フクロキクラゲ?


フユヤマタケじゃろか? 違う?


上と同じ




キクラゲにしたらえろう黒っぽいし・・・アラゲかな?


クロハナビラニカワタケに見えるけれど色が薄い。


※ オリンパスTG-5 FD-1

コメント

モクレンのチャワンタケ 3/16ぶん 

2019-03-17 22:01:35 | キノコ・粘菌

モクレンの花殻とかから生えるチャワンタケでCiborinia gracilipes (キボリニア グラキリペス)和名無しと言う名前のキノコが生えてたで~っつうて教えて頂いて・・・ でもそれだけ見に行くには、ちょっと遠いんで、まずは手近な服部植物園で探してみようっつうことになりました。

ツバキも生えてるから判りにくいけれどモクレンの花殻の落ちてた辺りを探しました。ツバキンより水平に開いているのが結構あったけどね。 これかな~?


つばきんは、お椀型じゃけど若いと言うかちっこくてもより開いています。これでええと思うんじゃが、合ってるのかどうなのかわからん。













このハクモクレンの下にあったけどね。真ん中は、オオヤマレンゲの花と似てるね。昔々、和歌山の大峰山 八経ヶ岳っつう所まで見に行ったけどね。似たようなものなら公園のんでええよね。


服部植物園のルリビタキ まだおった。 古い方のレンズとカメラしか持ってこなかったけん手持ちミラーアップで撮りました。ちょっとだけマシ?






ラクウショウ? 誰かがこんな感じで撮ってたからまねして撮ってみたけれど、特におもろくもおかしくもないアルね。 食いもんの方がええわ。


これは、スモモの花 実がなったら食えるからこっちの勝ちじゃな。



コメント

ヒメカンムリタケとか 12/25ぶん

2018-12-25 22:25:56 | キノコ・粘菌

服部緑地でヒメカンムリタケらしいキノコを見つけたと聞いて見に行きました。晩秋から初冬に掛けて生える1cm程の小さなキノコです。こんなちっこいのんよう見つけたなと思いました。

と言う事でヒメカンムリタケっぽいのです。地面に近い柄の部分?が白いのでそんでええのかな?










ほんでから・・・ヒメカンムリタケだけじゃ寂しいから先日買った冬虫夏草の本と名前がわかった冬虫夏草の一部です。 名前がわかったからどうなん?と言われればどうってことも無いけれど、何かわからんもんで済ませるより名前がわかった方が楽しいような・・・ さよかぁ~!


マユダマタケ


シロサンゴタケ


コガネムシタケ 甲虫から直接生えるようです。


これもコガネムシタケ?


※ オリンパス TG-5 FD-1

コメント

服部緑地徘徊 11/2ぶん

2018-11-02 22:05:09 | キノコ・粘菌

今日は、服部緑地に行ってそこいら辺の鳥でも撮ろうと思って出かけたんじゃけどね。 最初霊園に寄ってカメラ出してピント合わせしようとしたら・・・AFが動作しないんよね。 ん??? 手動でピント合わせてシャッター押したらパ ッ シャン 超スローでシャッターが切れてerror01レンズとカメラが通信できません接点を掃除してくださいが出て・・・電池入れ替えても復活しませんでした。 帰って調べたらカメラが壊れてるみたいです。じゃけん持ってるカメラで撮るしか無いですね。 光学4倍じゃ鳥は無理! 今日は、キノコになりました。

と言う事で服部緑地のキノコ。 ムジナタケかな? まあ そのようなたぐいじゃろね。


ムジナタケの傘の裏


ナヨタケ?


コツブタケです。


割ってみたら・・・ ほとんど胞子じゃね>


コガネタケ 1本だけしか見つかりませんでした。 どしたんじゃろね?


ヒトヨタケ


傘の裏


地味じゃね~


※ オリンパス TG-5 FD-1

コメント

冬虫夏草とか・・・

2018-10-16 07:41:08 | キノコ・粘菌

箕面のキノコです。 キノコ撮ってたらカケスがあっちゃこっちゃで鳴いていました。もうそんな時期なんじゃね。

冬虫夏草の一種 蛾の幼虫(イモムシ)から生えてるみたいじゃね。 イモムシタケとか何チャラクチキムシタケとかの名前っぽいのが付いていそうな。調べて見たら形状は、サナギタケに似てるけれどイモムシについてるからやっぱしイモムシタケの系統なんかな? こんなもんありがたがって薬効があるっつうて、煎じて飲む人の気が知れんな・・・ 




ウラベニホテイシメジ 何故か初見です。 キノコって毎年みたいに生えてても寿命は短いんでしょっちゅう見に行って無いと出会えないのかもね。ちょっと時期がずれたらもう無かったりするもんね。 ほお~!






ヌメリスギタケモドキかな? 触ったらぬめってないって言ってたし・・・ 写真は、スケッチ代わりでいつも図鑑風の撮り方なんじゃけど、風景写真風に撮ってみました。 芸術的アルか? シャッター押しただけやんけ! ま そりゃそうじゃね。


カラカサタケの幼菌


カベンタケ 時期が来たら生えてきますなぁ~!


ハタケシメジ? 環境のせいか柄が短いアル


チャツムタケ


チャツムタケの傘の裏側


なんかわからんもん クサウラベニタケじゃ無いそうで・・・




カラカサタケの一種なのかアセタケの一種なのか?


上のんの傘の裏


名称不明


フウセンタケの仲間?




不明菌




不明菌


ヤマシャクヤクの実


※ オリンパス TG-5 FD-1

コメント

ツチカメムシとか・・・ 10/14

2018-10-15 13:06:00 | キノコ・粘菌

目の調子が悪いんでゴロゴロしてたら箕面まで連れてってくれるっつうんで、連れてってもらいました。感謝!

と言う事でツチカメムシです。7~8mmくらいで地べたをゴキブリみたいに這い回ります。見えにくいのに良く動くんで写しにくいんよね。 ここここっつうてもらってやっとこさで・・・ あっそう! 撮ってて足にトゲがあるからゴキブリかな?なんて思ったけどカメムシじゃった。


カタモンオオキノコムシ


エツキケホコリの出来て間が無いのん 若いけんピンクです。 ん?


さらに時間が経ったら・・・土色に・・・


最後に近くなったら黒くなります。で胞子出して粘菌の一生は、終わり


キヒラタケ あってもあんまし撮らないけれどたまに・・・


キヒラタケの傘の裏


クジラタケかな・・・


傘の裏


拡大したら・・・こんなん。


オオクダホコリの古くなったのじゃなかろうかと言うんで撮ってみた。長径で10cmくらい。


拡大したら・・・


折ってみたら柱状のものがの集結したようにも見えます。


もちょっと若いのん 前日は、白っぽかったらしい。


拡大


折ったら・・・やっぱしクダの集合体っぽいね。


サケバタケ


傘の裏


スッポンヤドリタケ


感染してないスッポンタケ断面


※ オリンパスTG-5 FD-1

コメント

箕面のキノコ 10/12ぶん

2018-10-13 09:23:37 | キノコ・粘菌

久しぶりに箕面に・・・ 今のところ夏キノコと秋キノコの端境期なのかあんましキノコが出てないよっつうし、鳥も珍しいと言えば珍しくても何回か見てると珍しくも無いしそう言う意味では何もめぼしいもんおらんもんね。と言う事で出かけないでゴロゴロしてました。
あんましゴロゴロしてたらゴロゴロ癖がつきますな。

シロカノシタは見てたけれど普通の見て無かったんで・・・ カノシタです。 成長が悪くちっこすぎたけどね。


傘の裏側は・・・


柄の模様が茶色っぽいけれどやっぱしドクツルタケなんじゃろね。猛毒種です。


コナカブリツルタケ


クサハツかな?


何かわからんもん シロトマヤタケあたりっぽいが・・・


何かわからんもん 竹林じゃないけれど何となくハダイロガサあたりが似てるね。


上のとちゃうキノコじゃけれど、明るい方向に透かしてみました。 このアングルもおもしろいけれど自然な生え方じゃないから、ちと無理があるもんね。


えろう黄色っぽいけど・・・ツキミタケなのかアキヤマタケなのか???


傘の裏 アキヤマタケにしたら柄がきゃしゃじゃね。柄が繊維っぽくないし黄色すぎるからツキミタケかな・・・やっぱし。


チャワンタケの一種 傘経1cmくらい。


ヒポミケス 何チャラかんチャラ・・・


粘菌 キケホコリとかのたぐいじゃろけど、何か判らんね。


粘菌の一種でエツキケホコリかな?


粘菌っぽいが・・・


粘菌に生えたカビ


※ オリンパス TG-5 FD-1

コメント

タケリタケなど・・・ 9/26

2018-09-26 21:04:13 | キノコ・粘菌

今日は、ゆっくりして・・・ トムヤムクンでも作ろうかと思っていたら・・・ タケリタケ見つけたで~ んでから出来てからあんまし時間が経ってないから色がええで~っつうて糸電話が・・・ ん・・・ 行くしか無いか!

と言う事でタケリタケです。大きく撮ったら大きく見えますなぁ~。


林床から生えたチンポコ 実際は、お子様サイズなんよね。 ほお~!


シロテングタケ


サンコタケ


ヌメリコウジタケ


コテングタケモドキ


カラカサタケ 


カエンタケ


アカハシラホコリ?


何イグチじゃろ? クリイロイグチモドキ


裏は、管孔が微小で白いね。クリイロイグチモドキ


何かベニタケの近縁種じゃろけど・・・


ドクササコかなぁ~? なんて思うが・・・ しらべる根気が無い。




※ オリンパス TG-5 FD-1

コメント

箕面の粘菌とか・・・ 9/24

2018-09-26 08:10:28 | キノコ・粘菌

箕面の概ね粘菌とかです。ちょっと色やかたち勝ちがえば別種なんじゃろな・・・

これも見た事無いんよね。見た事無い物は興味深いけれど調べて何か判るかな?




模様が違いますんで・・・うえのとは違うんじゃろね。 これも見た事無いんよね。


ハチノスケホコリ 粘菌



キノコの不完全体かな??? 菌糸の広がりがおもしろいと思って・・・


テングノメシガイ まあ これが出るそう言う季節と言う事で・・・


ヒトヨタケの一種




地上に住むカメムシの一種らしいが・・・ オオモンシロナガカメムシ


クモ? 何かのボーベリアとかクモタケのトルビエラ型の一種とか  


ガガンボがおもしろい感じでとまっていました。何かの紋章みたい。 ま ガガンボじゃどもならんが・・・


※ オリンパス TG-5 FD-1

コメント