なまず++の徘徊日記 Ⅲ(自然と野鳥gooブログ版)

キノコ、粘菌(変形菌)、花、蝶、トンボなどと野鳥写真のブログです。

年末年始パソコンいじり 

2022-01-12 13:23:58 | PC

暇つぶしにU-TUBE見てたらBIOSのパソコンにM.2 NVMe SSDを装着して動かす投稿はがありました。見てみたら・・・ う~ん 面白そうじゃね。自分ちにも概ね14年ほど昔の32ビットで動いているパソコンがありました。堂々のWindows Vista時代のPCです。
Windows11どんなんかな?っつう野次馬根性もあったけどね。ちょっといじってみたけどWindows11ってゴミOSじゃね。使いにくい。コピーが2作業工程、ペーストが2作業工程それだけでこのOSの存在価値無いわ。画像処理とかの作業がはかどらない。きっと無能な馬鹿がデザインしたに違いない。予備PCじゃけどしばらくしたらWindous10にもどすつもり SSDフォーマットしてHDDからWindows10をSSDにクローンするだけじゃもんね。

見てみると32ビットオペレーティングシステム x64ベースプロセッサーと書いてあります。Windows10の64ビットには、出来そうじゃな。買うとき16ビット準拠のソフト使いたくて32ビットにしたんよね。今日日カメラの画素数も増えたから超重かったんよね。まるで爺さんがよぼよぼしてるみたいに・・・ 動いてるのは、この状態。うわ~! レガシ BIOSやんけ!


基本的にはこれ x64で良かったね.廃棄処分せんで済んだ。画像間違えていました。差し替えしました。


最終的にWindows11になってしまったけれど、SSDひっこ抜いてこれのSATAケーブルや電源つなげばいつでもWindows10 64ビットに復帰。


速度はかって見ますと・・・ 遅っ! めっちゃんこ遅っ!


と言うことでいじってみることに・・・ どうせならSATAのSSDじゃなくてM.2 NVMe SSDでやってみようか。まずは、64ビットに!
メモリーはDDR3でたったの3GB しょぼいよね。 まあ32ビットなら4GBまでしか管理出来なかったはずじゃからしょうがないかな。メモリー増設せんとあかんね。PCIe 2.0ね~ 良くて1700GB/sくらいじゃろけどマザーボードも古いし、CPUもしょぼいし M.2ソケットも無くてGen2のPCIスロットじゃし・・・それ以下かもしれんね。



んでからとりあえずメモリー増設して(メモリーはDDR3ね電圧が違うから間違ったの買ったら動きません。返品も出来ないから注意。)USBから64ビットに・・・ USBのブート順先頭にして・・・


ん・・・ ソフト引き継がないんか・・・ めんどくさ!


とりあえずHDD使った64ビット!


演算回路数が増えたせいかちょっとだけスピードが増えました。目くそ以下じゃけど。でも 何となく体感的には。軽快。余計なソフトが無いからか。


んでから次は、M.2 NVMe SSDに挑戦ですが・・・買ってきてPCIeソケットにさし込んだだけじゃ動きません。NVMeは、BIOSモードじゃ動かんかんらしいのでブートローダーのクローバーから立ち上げてUEFIモードでWindous10を立ち上げて・・・早い話NVMeに勘違いさせたた感じにして立ち上げるみたいです。BDU使ってすんなり出来るはずなんじゃが何かようわからんでかなり手こずりました。いじくりまわしてるうちに何とかなりました。


でも段階が多くてじゃまくさいので手持ちのUEFI PCのクローン作ってやってみました。専用のクローンソフトがダウンロード出来るCrucial512GB P2シリーズを使いました。Crucialの製品使ってる場合のみ。まともに動作するソフトです。でクローンは、出来たけど立ち上がりで不具合が・・・



う~ん SATAのSSDより速いな・・・ まあ CPUもマザーボードも超古いからこんなもんなんかな・・・ PCIeスロットもGen2じゃけん読み込み最高値1.700MB/Sくらいらしいから・・・大容量の画像ファイルの処理も速いアルしU-TUBEで井上尚弥の試合みてたら以前のPCと比べたらパンチをくりだすスピードも速く見えて迫力があるから良し! この調子で持ってくれれば、何年か使えそうです。


最近のデジカメの大きい容量のRawファイルでもとりあえずサクサク動くからそのままWindows10の64ビットで使ってもええかなと思ったけれど・・・
どうせ予備のPCやってみようっつうことでWindows11に挑戦。
アップグレードのシステム要件は・・・
   ・CPUがリストにありません     ダメ
   ・TPM2           ダメ
   ・セキュアブート非対応      ダメ

他にも何かあって不可能だそうです。でも何とかなったりして・・・




この画面ね。よれよれでボロボロの古PC ジャンクで2000円相当かな?
まあ それでもこういうのってロマンじゃろかね?


※カメラは、タブレットのカメラ使用。これまた古い i-Pad Air2 古っ!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする