なまず++の徘徊日記 Ⅲ(自然と野鳥gooブログ版)

キノコ、粘菌(変形菌)、花、蝶、トンボなどと野鳥写真のブログです。

服部緑地徘徊 1/30ぶん

2018-01-30 21:00:07 | 野鳥

アオバト撮ろうと思って服部緑地に行きましたが・・・ バーベキュー広場にトラックが入って作業しています。アオバトは、高い所で待機していましたが作業しているので降りられず・・・

高い所のアオバトの背中です。10羽以上おるはずじゃが。見えたのはこれだけ・・・ これじゃどもならんね~。


仕方ないからヨシガモ撮って・・・


♀で


ヒヨドリ


クイナだけが愛想良し・・・ 寒かっただけじゃったな、結局。






※ EOS7DMark2  100-400mmF5.6(旧)

コメント

アカハジロなど1/29ぶん

2018-01-29 22:37:29 | 自然観察

所用で大阪南部に行ったんで大泉の北池に寄ってきました。 遠隔地じゃから何かの用事とかで行かないとなかなか行けないんよね。

と言う事でアカハジロです。 せっせとヒシの実を食っていました。でもトゲトゲが喉に引っかかるとか引っかからないにしても気にならないんかの?




頭が黒っぽく写ってます。 緑色がかったええ色が出ないね・・・ 光が悪いね~。午前中じゃないとあかんのかな?


ホシハジロ


カイツブリ


ハゲ! ハゲアイサ! ミコアイサみたいじゃけどハゲチョロケ。 

トンビのたぐい 遠いけん超ウルトラスーパーめっちゃんこ大トリミング ハイタカ♀? 


※ EOS7DMark2 300mmF2.8×2テレコン

コメント

霜 1/29ぶん

2018-01-29 22:25:00 | 自然観察

1/29 今日の霜です。湿度が高かったのか良く成長していました。

ビオラから成長した霜 何となく花っぽい


稻わらの霜


ビオラの葉っぱの霜


何かの葉っぱの霜




ニレの枯れ葉の霜 木の葉のような形に成長してるね~






※ オリンパスTG-5 FD-1 顕微鏡モードと被写界深度合成

コメント (2)

初雪? 1/27ぶん

2018-01-27 17:01:05 | 自然観察

霜でも撮ろう思って外に出たら雪が積もっていました。雪の結晶がきれいに撮れたらと思ってやってみたけど、難しいですね。

と言う事で雪です。 被写界深度が浅いからもっと離れて撮るとか、深度合成で撮れば良かったのかもね~。 初の雪マクロじゃけんこんなもんかな・・・














鳥撮りに行かないで毎日何してるん? 昼飯に料理作ってゴロゴロしてるよ。 どんなん?と言う要望があったんで・・・ 最近の昼飯で こんなん。 まあ料理も趣味じゃけん・・・見よう見まねでそのまま作ってみたり適当にアレンジしたりもする。鳥見に行かない日は、気が向いたら何かかんか作って遊びのような暇つぶしのような、昼飯に・・・ ど素人じゃけん凝ったもんは作らないけれど食ってゴロゴロしてたら太るね~。

今日は、ペンネ アラビアータ トマト味の辛いのんとバタール(フランスパン)


昨日は、牡蠣とエリンギと菜の花でアヒージョ? オリーブオイルたくさんとニンニクと鷹の爪入れたので塩味で、


とバタール(フランスパン) オリーブ油が旨いね。


その前は・・・ 中華丼のつもりで・・・


その前がアンチョビとオイルサーディンとキャベツのパスタじゃったか・・・ 職パン屋のチーズ入りパンとバターだけじゃったか・・・ ナメコ入りうどんじゃったか・・・ そんなもん。うどんは、良く作るな。焼きアゴで出汁とって大阪の生うどんは不味すぎるから石丸の乾麺。


※ オリンパス TG-5 顕微鏡モード ホワイトバランスオートだと皿が黄色っぽく写るな・・・

コメント (2)

トラフズク 

2018-01-21 16:03:17 | 野鳥

中津河川敷のトラフズもうおらんじゃろ思ってたら・・・今日もおるで~そんでから見に行くで~っつうんで、連れていってもらいました。

久しぶりのトラフズクの顔・・・何年ぶりじゃろ? そう言えばこういう鳥もおったなぁ~最近見なかったなっつう感じです。 概ね寝てて、せいぜいたまに薄目を開けるくらいです。橙色の虹彩もようわからんね。


知ってる方に場所譲って頂いて何枚か撮らせて頂きました。 昼間じゃけんお休みタイム 何枚撮っても似たようなもんですんで・・・


※ EOS7DMark2 300mmF2.8×1.4テレコン 手持ち

コメント

今日は、料理日・・・

2018-01-20 14:34:59 | 料理

本日晴天なり、何となく出歩く気にならないから朝から台所でゴキブリジジイしています。 まあ 食い意地がはってるだけじゃけどね。 今年2回目の仕込み・・・

ブタの肩ロースとバラ肉1キロくらいづつ買って来て各3等分 これは、バラ肉。

肩ロース


3等分に切った肉1個に付き各中さじ1っぱいくらいの塩すをり込んで・・・ 塩なんて99%くらいは、塩化ナトリウム でも塩によって味が違います。おらは伯方の塩がお気に入り。 ハーブやコショウもすり込んだりするけど、特にええと思わんから無し んでからキッチンタオルに巻いてフリーザーパックに入れてパーシャルに・・・ 毎日キッチンタオルが濡れてきますから新しいのに替えて1週間続けます。
これは、バラ肉


これは、肩ロース


水分が抜けてこんな感じになります。


お湯を沸騰させないように70~80℃で30分ほど加温と塩抜き・・・ 水気ふきとってスライスしたら、こんな感じ 加熱してるけど生ベーコン(パンチェッタ)じゃね。 そのまま辛子で食っても旨いし・・・酒のみの人は、いっぱい酒が呑めるで~! ニンニクとオリーブオイルで軽く炒めてパスタに入れてもええし・・・ キノコやキャベツと炒めたり 色々使えます。


ホームセンターでウッドチップ買って来て燻製にしてもええし・・・ 安いところで1袋400円くらい。 一回に軽く一握りくらい使うだけ。


中華鍋にアルミホイル二重に敷いて、ウッドチップを軽く一握り 換気扇強にして最初強火で煙が出始めたらネット(使い捨てでもええように100均の金網)の上に1週間塩漬けした肉を載せて・・・一番弱火にして蓋をして30~40分加温燻製にします。蓋と鍋の間に菜箸さしてちょっとだけ隙間開けて加熱。 


チップに砂糖とか入れなくてもええ色に仕上がります。 その後70~80℃のお湯で30分くらい脱塩と加熱して出来上がり。


ええ感じのショルダーベーコンが出来ました。 市販品と違って変な添加物無いし妙な渋みやえぐみもないもんね。 風味良し味良し うみゃいにゃぁ~ゴロゴロ あかんのは、食い過ぎたら太ることくらいじゃね。


* オリンパス TG-5 FD-1

コメント (2)

ハイブリッドガモ2種 1/18ぶん

2018-01-19 08:50:47 | 野鳥

アカハシハジロの♀がおるらしいんで、まだおるかおらんかわからんけれど見に行きました。どなたかがブログに出してて尼崎の蓬川(よもがわと読むらしい)の国道2号線の交差してるあたりっつうんで 割と近くじゃし・・・ 近くの公園も駐車場無いみたいなんで最寄りのTimes駐車場調べて出発。 ♀って珍しいんよね。ほんでからまだ撮って無かったんよね。 あっそう!

と言う事でアカハシハジロの♀それらしいっつう♀です。1/17時点で健在でした。 どうやら交雑種みたいじゃが。。。 現地で撮ってる時に首筋に緑色味があるように見えたけれど画像では見えないね。 虹彩は、茶色いし、クチバシの先は、ピンクじゃ無いよね。片方は、アカハシハジロかも知れないけれど何との交雑種なんじゃろね?


胸から脇腹に♂の特徴である波状斑がありますな・・・ 雄化した個体と言う見方もあるそうです。 クチバシの先も色が変わってるけれどピンクじゃ無いし・・・ やっぱし交雑種と言う事? まあ カモもたまに毛並みの変わったのん試してみたかったっつうことかな?


奥のんがアカハシハジロの交雑種らしいの 手前は、只のホシハジロ


只のホシハジロの♀


もう一種ハイブリッドじゃないかなと思うカモが居ました。脳天も向きによったら平に見えるけど違うよね。まあ黄色い目ぇは、初見じゃけんこっちの方がわくわくしたしおもろかったアル。 

ぱっと見 あ~! 目ぇが黄色いで! アメリカホシハジロか? 良く見たら胸も茶色いな・・・ おにぎり頭やし・・・ 脇腹も白っぽいし・・・
ホシハジロとメジロガモあたりの交雑種なんかもな。 

奥は、ホシハジロの♀


左が目ぇの黄色いホシハジロ


只のホシハジロの♂ 目ぇが・・・目は黒いな・・・ 虹彩が赤 おにぎり頭・・・角度によって見え方が違うよね。


同じく只のホシハジロ あまりにも普通種こんなんいつでも撮れると思って・・・ まじめに撮って無かったから、マシな画像が無かったりするんよね。


只のカワウです。 繁殖羽根になりかけてて目ん玉も焼いたぎんなんみたいな旨そうな色になってきていますな~。


※ EOS7DMark2  300mmF2.8 ×1.4テレコン

コメント

カワセミとか・・・ 1/17ぶん

2018-01-18 21:28:21 | 野鳥

気まぐれで池の鳥を見に行ってきました。池の周りにおった鳥です。

と言う事でカワセミです。 色合いなど優雅どすなぁ~! ん?






食べたら美味しいと言うツグミンもおったし・・・ 数が少ないよね。 どっかの国でばくばく食っていそうな気がする。




補正忘れて撮ったエナガじゃな・・・


トビのたぐいもおったし・・・


おい ジイさん 肝心なのがおらんやんけ! それは、その~ ウニョウニョゴニョゴニョ・・・

※ EOS7DMark2  500mmF4

コメント

霜 1/15ぶん

2018-01-15 11:58:33 | 自然観察

今日も朝7時前に霜を撮りに公園に出かけました。くっそ寒いのにようやるなぁ~とは思いますが・・・

と言う事で今日の霜です。




















※ オリンパス TG-5 FD-1 顕微鏡モード、被写界深度合成

コメント (2)

霜 1/13ぶん

2018-01-13 21:25:41 | 自然観察

TVで霜をスマホのカメラで撮る番組やってたから早起きして公園に行って霜を撮ってみました。 っつうてもスマホのカメラじゃなくてオリンパスのTG-5 1CMくらいまで寄れるしFD-1(フラッシュディフューザー)も付けてるんでスマホより撮るのが簡単じゃけどね。

と言う事で今日の霜です。 撮り方がようわからんから適当に・・・ 湿度とかで色んな形が出来そうじゃがとりあえず氷の結晶みたいな感じで見えるからええかな・・・


















TG-5を買い増ししたんんじゃけど、少し前に撮った写真。 画質もなかなか良さそげな感じ。

 

 

※ オリンパス TG-5 顕微鏡コントロールモード 手持ちで撮りました。

コメント