なまず++の徘徊日記 Ⅲ(自然と野鳥gooブログ版)

キノコ、粘菌(変形菌)、花、蝶、トンボなどと野鳥写真のブログです。

アミガサタケとクリイロチャワンタケ? 3/29ぶん

2021-03-30 22:53:23 | キノコ・粘菌

服部緑地で春キノコの普通の?アミガサタケとチャワンタケみたいなのが生えてると言うので見に行きました。

と言うことでアミガサタケです。






重複してたから差し替え この画像は、Sony RX100M2で撮った。オリンパスのもSonyのセンサーらしいがRXは、1型センサーじゃけん背景がよけいにボケてる、





これは前回と一緒の種

訂正します。

でチャワンタケみたいなので・・・クリイロチャワンタケ? クリイロチャワンタケは夏から秋じゃし春から夏のニセクリイロチャワンタケは、形が似てるけど4cmくらいと大きいから違うみたいです。クリイロチャワンタケが春に生えるかもしれんし クリイロチャワンタケモドキっつうのもあるとか・・・ ピッタリのが無いな。結局わけわからん!








オオキンカメムシ


※ オリンパス TG-5 FD-1


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤツガシラ 3/26ぶん | トップ | アカイキツネタケとヒサカキ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tsukuru)
2021-04-02 18:47:35
ご無沙汰しております。twitterではいつもお世話になっております、tsukuruです。
さて、この記事に出てくるクリイロチャワンタケ?ですが、私も同所で観察し、検鏡したところ、Peziza celticaと呼ばれているものに近いように思われました。Peziza celticaに和名はまだありませんが…
返信する
チャワンタケ (なまず++)
2021-04-03 08:58:40
tsukuruさん お久しぶりです。と言ってもtwitterは、よく拝見しててヒサカキのチャワンタケも参考にして見に行きました。謎のチャワンタケありがとうございます。国内出版の図鑑とかネットで調べても判らなかったので大変助かります。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。