なまず++の徘徊日記 Ⅲ(自然と野鳥gooブログ版)

キノコ、粘菌(変形菌)、花、蝶、トンボなどと野鳥写真のブログです。

寒グレ料理  3/25ぶん

2018-03-25 21:34:29 | 料理

今日は、天気がええけれど台所でゴキブリジジイモード全開! にわか中国人とスペイン人に変身して~ 3/23に釣った寒グレの料理2品を作りました。 清蒸海鮮(中華料理)とグレの白子と真子のアヒージョです。

寒グレの清蒸海鮮 あっさりした味でんまいよね。 味もアクアパッツァよりちょっとだけ上かな・・・ 料理の分野では、中国人の方が西洋人より偉い!


蒸し上がりの2分前に糸ネギ乗せて、醤油をほんの少量掛けてフタして2分ほど蒸します。煙が出始めるくらい熱したゴマ油とかピーナツ油を掛けて完成


塩コショウして紹興酒掛けて、ショウガの千切り乗っけて30分ほど強火で蒸します。



寒グレの真子と白子のアヒージョです。 オリーブ油とだし汁の混じったのをスプーンですくってカリッと焼いたバタールに多めにつけて、具材を乗っけて食います。 旨いんよね。
ほんとは、パンにオリーブオイルと出汁つけて先に食うらしいけど、んなもんクソ食らえじゃね。一緒に食った方がんまいわ。 自分が食いたいように食えばええんよね。 ほお~!


シュンキクとセロリの残り入れて塩コショウ追加してフタして加熱 穴から蒸気が勢いよく出だしたらさらに1~2分くらい加熱 火を落として余熱で3分くらい加温 野菜は、ちょっと前なら菜の花とか、アスパラガスでもええしキノコも好きなので・・・ 元はマッシュルームじゃけど発がん性がどうのこうので生産量が激減 生産が減って割高感が残っただけ まあ臨機応変でええんよね。


湯呑みなみなみ一杯くらいの量のオリーブ油、ニンニク大2かけ、タネとったタカノツメ2本を熱してからエリンギ、セロリ、塩コショウしたグレの真子白子を入れて加熱。


寒グレの真子と白子です。


追加分で・・・
寒グレマース煮(沖縄でよくやる家庭料理の潮煮です。) 泡盛とマース(沖縄塩)、昆布やコーレグス、島豆腐などと煮ます。 あっさりして以外と旨いです。


安くて独特の臭みのある泡盛を探したけれど無かったんで出てきた古酒の琉球王朝をドバドバ入れて・・・ コーレグスもドバツと入れて昆布入れて伯方の塩で煮てみました。


寒グレ南蛮漬け 島唐辛子の粉末と三杯酢に片栗粉つけてグレの揚げたの入れて・・・



※ オリンパス TG-5 FD-1

コメント

今日は、料理日・・・

2018-01-20 14:34:59 | 料理

本日晴天なり、何となく出歩く気にならないから朝から台所でゴキブリジジイしています。 まあ 食い意地がはってるだけじゃけどね。 今年2回目の仕込み・・・

ブタの肩ロースとバラ肉1キロくらいづつ買って来て各3等分 これは、バラ肉。

肩ロース


3等分に切った肉1個に付き各中さじ1っぱいくらいの塩すをり込んで・・・ 塩なんて99%くらいは、塩化ナトリウム でも塩によって味が違います。おらは伯方の塩がお気に入り。 ハーブやコショウもすり込んだりするけど、特にええと思わんから無し んでからキッチンタオルに巻いてフリーザーパックに入れてパーシャルに・・・ 毎日キッチンタオルが濡れてきますから新しいのに替えて1週間続けます。
これは、バラ肉


これは、肩ロース


水分が抜けてこんな感じになります。


お湯を沸騰させないように70~80℃で30分ほど加温と塩抜き・・・ 水気ふきとってスライスしたら、こんな感じ 加熱してるけど生ベーコン(パンチェッタ)じゃね。 そのまま辛子で食っても旨いし・・・酒のみの人は、いっぱい酒が呑めるで~! ニンニクとオリーブオイルで軽く炒めてパスタに入れてもええし・・・ キノコやキャベツと炒めたり 色々使えます。


ホームセンターでウッドチップ買って来て燻製にしてもええし・・・ 安いところで1袋400円くらい。 一回に軽く一握りくらい使うだけ。


中華鍋にアルミホイル二重に敷いて、ウッドチップを軽く一握り 換気扇強にして最初強火で煙が出始めたらネット(使い捨てでもええように100均の金網)の上に1週間塩漬けした肉を載せて・・・一番弱火にして蓋をして30~40分加温燻製にします。蓋と鍋の間に菜箸さしてちょっとだけ隙間開けて加熱。 


チップに砂糖とか入れなくてもええ色に仕上がります。 その後70~80℃のお湯で30分くらい脱塩と加熱して出来上がり。


ええ感じのショルダーベーコンが出来ました。 市販品と違って変な添加物無いし妙な渋みやえぐみもないもんね。 風味良し味良し うみゃいにゃぁ~ゴロゴロ あかんのは、食い過ぎたら太ることくらいじゃね。


* オリンパス TG-5 FD-1

コメント (2)

木っ端グレのジャコ天など・・・

2017-04-29 21:29:03 | 料理

連休ジャしどっか行っても混むじゃろし・・・ 近くにゃ特に何もおらんから・・・出かけるの止めて27日に釣った木っ端グレでジャコ天など作ってみました。

グレを5枚におろして中骨除去して・・・ほとんど松皮づくりの一歩手前のようにしたのをぶつ切りにしてフードカッターの中に放り込んで塩と化学調味料ちょっと加えてスイッチON2分ほど回して、卵と計量スプーンの一番小さいの1杯のベイキングパウダー加えて更に回して練り物状に・・・丸く平にして小麦粉つけて200℃くらいで揚げます。 ジャコ天のできあがり~!

こんなのをぶつ切りして練り物に・・・ 今回、写真撮らなかったから画像は、前ノンで・・・


木っ端グレのジャコ天です。 辛子醤油とかわさび醤油とかショウガ醤油で・・・ シコシコ プリプリしてんまいで~! たぶんなんぼでも酒が呑めるで~! おらは、酒呑まないけどね。 ←何じゃそりゃ! 冷凍してたら日持ちするんよね。食う時レンジでチンして。 30cmくらいのん15匹ぶん作ったから大量に出来たな・・・


唐揚げ・・・ 市販の唐揚げ粉まぶして揚げるだけ。 んでからレモンをウッソ~!つうくらい絞って掛けて好みの量の味塩振りかけて食います。 カリカリしたところが香ばしくてんまいんよね。 これも酒が呑めそうな・・・


甘辛い味付けの煮付け 今の時期、も一つじゃね。 やっぱし寒の時期がええわ・・・


南蛮漬け ガラスのボウルいっぱい作ったんで・・・ 盛りつけは、以前の画像で・・・


・・・と 今日は、ゴキブリ亭主じゃなくて・・・ゴキブリジジイしました。 料理も趣味なんよね。 明日は、清蒸海鮮じゃな。

4/30 グレの清蒸海鮮 紹興酒、塩したグレを容器に入れて30分蒸して 細切り白ネギ、ショウガを乗せてさらに2分蒸して加熱したゴマ油(ピーナツ油無いんで)をかけたのん 塩味であっっさりしてんまいよね。 きれいな皿に盛ればみばえがするが・・・ 

コメント