なまず++の徘徊日記 Ⅲ(自然と野鳥gooブログ版)

キノコ、粘菌(変形菌)、花、蝶、トンボなどと野鳥写真のブログです。

イグチの仲間 8/26ぶん

2021-08-28 12:40:13 | キノコ・粘菌

箕面徘徊の続きでイグチの部 元々超へっぽこキノコ探偵団みたいなのにイグチは、なんぼ図鑑で調べてもようわからんのよね。じゃけん陳列だけで・・・

これは、クリイロイグチかも知れない。




チチアワタケ 若いキノコはチチがでます。歳が寄ったら出ません。




歳が寄った? チチアワタケ 柄につばがありません ツバがあれば、ヌメリイグチだそうで・・・


アシナガイグチ


ブドウニガイグチ? そうなような違うような・・・




何かわからんのん


何かわからんのん




これって柄に網目があるから夏のヤマドリタケモドキで○○○って書いてあったのに似てるが肝心の名前忘れてたりして・・・ ※ Boletus aereus(ボレタス・アエレウス)夏に低地で採集され香りが良い。似てるけどイタリアと日本じゃ違うかも知れないね。


旨いとか言っても天然物じゃからキノコバエの幼虫とかその他いろいろキノコ虫の幼虫やら線虫やらおるから気持ち悪い。まあ そんなもんタンパク質じゃって食ってしまうような元気が無いとあかんのじゃろけどね。なかなか・・・


以下 不明菌








不明菌 裏表





※ オリンパスTG-5 FD-1


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マントカラカサタケなど・・... | トップ | 箕面徘徊その他 8/26ぶん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きのこのこ)
2021-08-29 21:18:02
アシベニイグチでは?
返信する
Unknown (なまず++)
2021-08-30 09:41:22
きのこのこさん こんにちは
傘が赤っぽくブドウニガイグチかもと書いてるぶんですが、その下の横たわってるのも同じ物です。管口は傷つけたら茶褐色になっています。アシベニイグチは。管口傷つけたら濃紺色に変色します。柄の下部は、もっと赤いかな。まあ同じ種のキノコでも微妙に色が違ったりするので難しいですね。投稿ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。