なまず++の徘徊日記 Ⅲ(自然と野鳥gooブログ版)

キノコ、粘菌(変形菌)、花、蝶、トンボなどと野鳥写真のブログです。

ルリビタキとかシメとか 1/30ぶん

2019-01-30 20:29:33 | 野鳥

今日は、服部緑地植物園のち千里北公園の蓮間ヶ池の徘徊です。

と言う事で青色のきれいなルリビタキ・・・鳥は、ジジイになったらきれいになりますなぁ~! こないだは、10分待っても出て来なかったからあきらめたんじゃけどね。






シメの水飲み






ヒヨドリの水飲みと水浴び




ミコアイサ ♂1羽に♀3羽 ハーレムみたいじゃな。 でも人間じゃったら大変じゃろね~ 1人でも持てあましてますから・・・ 要らん事言わない! はい!


大きなブルーギルをとったけれどブルーギルの幅が広すぎたみたい。


飲み込めません


がんばりましたが・・・やっぱしだめ! 魚が大きすぎたようです。最後は、あきらめました。


カイツブリかておるけどね。


カワウも婚姻色になってきてます。


※ EOS7D(旧) 300mmF2.8×2テレコン

コメント

わっ!ワシだ!何ワシ? 1/29ぶん

2019-01-29 21:54:21 | 野鳥

今日は、大泉緑地のお散歩。一回見たら只の鳥っつうけれど、オジロビタキって関西ではあんまし見る機会が無いんで見ておこうと思って見に行きました。

そしたらカラスが取り囲んだ中に大形の鳥が・・・ あわてたもんで、露出補正がダメ! 画像処理でちょっとだけ明るくしたら翼裏側や下尾筒部分に胴体にも白い模様があります。大形のワシだと模様が違うからイヌワシの幼鳥じゃなさそうじゃが・・・ カラフトワシの幼鳥も白っぽい所はあったが・・・ 他にと言うとソウゲンワシの幼鳥とかもある? 関西は言った者勝ちじゃけん ソウゲンでどない? おいっ! じいさん! ええ加減な事言うタラおえりゃぁ~せんで~! ハイ! と言う事で何か判らんけど大形のワシっぽいのんです。
※ 色々調べて見たりもしましたがようわからんね。 胴体の一部白い部分もあるし尾のあんまし白くなってないオジロワシの幼鳥あたり妥当かもね~。 個体差もあるし色んな成長段階があるんで難しい。 まあ 撮った向きも少ないし解像してませんから・・・。






ハイタカ・・・ これ撮ってたら上記のワシが飛んでました。カメラが治ってきて無くて旧型じゃけん久しぶりにミラーアップで撮りました。遠いんじゃけれど何とかどっこいしょ!






これ見に行ったんじゃが・・・ 鳴かなかったから鳴き声の判別は出来ないけれど嘴は上下とも黒、上尾筒も黒、初列羽縁や次列の先端の感じからオジロビタキでええよね。まあ ニシオジロビタキがあかんとかどうのって事は無いんじゃけれどヒガシは関西じゃ出ないときは何年も出ませんから・・・おる内にも一回見とこです。






※ EOS7D(旧) 300mmF2.8×2テレコン

 

コメント (4)

服部緑地徘徊 1/22ぶん

2019-01-22 21:06:47 | 野鳥

運動のつもりっつうかそのような事で服部緑地の徘徊に・・・ 鳥は・・・何ぞおっておったもん撮って遊べたらそんでええわくらいかな。

と言う事でミソサザイ 今年も春先までおるんじゃろな・・・ 何か写真は、今一っつうより今二今三くらいしか・・・ こりゃカメラがあかんな!




シロハラ 遠いから・・・


シジュウカラ これは近いけど・・・どもならんね。


あんまし青くないルリビタキ






クイナ


バン


※ EOS7D(旧) 300mmF2.8 ×1.4テレコン

コメント