なまず++の徘徊日記 Ⅲ(自然と野鳥gooブログ版)

キノコ、粘菌(変形菌)、花、蝶、トンボなどと野鳥写真のブログです。

山菜 コシアブラなど・・・ 4/16ぶん

2022-04-18 06:43:02 | 料理

今日は、春の山菜採りにいきました。鳥見てた時コシアブラ食って旨かった話してたら超久しぶりにコシアブラを食いたいと思っただけじゃけどね。まあ野鳥相手の遊びより食い気が勝ったって事じゃね。

と言うことで山野草です。コシアブラ、タカノツメ、タラノメ。雨で3日ほど遅れたら伸びすぎに・・・ こんくらいならまだ食えますから。


コシアブラ ウコギ科の植物でセリなんかみたいな清涼感のある芳香があります。香りで好き嫌いはあると思いますが山菜の女王と言われるくらいのもんでとっても旨い山菜です。

量が少なかったのでコシアブラご飯にしました。塩入れた熱湯で2分くらい茹でてm絞って1cmくらいに切ってオリーブオイル、ごま油半々くらいで軽く炒めて砂糖小さじ軽く1杯、みりん、薄口醤油で水気が無くなるまで炒めて炊きたてのご飯入れて混ぜるだけ。これとってもんまいよ。


煮た感じのタカノツメ 食ったことが無いんで食ってみようと思って・・・


ごま和えにしてみたけれど・・・ 結構苦みがあって旨みがあんましなくて子供向きじゃ無い味。まあ もう要らんかな・・・


タラノメの天ぷら 3日ほどで伸びすぎたので天ぷらに・・・ それなりに良い味。外れは無いもんね。


わらび あんまし採らないけどね。たまに味わってみようと思って・・・ こんだけだけ。


塩入れた熱湯で茹でたのんを重曹入れた水に一晩晒したら水がきれいな緑色になった。薄味で煮物に・・・ あくも良く抜けてそれなりに旨いと思った。 これも春の味!


野生のフキ


野生のフキの炒め煮 栽培フキに比べたら野性的な味。 フキが好きで福岡の庄内フキや愛知の春フキを買いすぎくらい良く買ってフキご飯とかで食ってるけどこれはこれで旨いよね。


ヌラサキケマン これは有毒じゃったかな。見るだけよ!


野イチゴも花 あんまし旨くないイチゴが出来るそうで・・・


タラノメに来ていたヒメコブゾウムシ 口が何となくエイリアンっぽい顔2mくらいのこんなのがいたら怖そうじゃね。1cmも無いような大きさ。


※ オリンパスTG-5 FD-1


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そこいら辺の鳥 4/13ぶん | トップ | ダンダラテントウなど・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。