なまず++の徘徊日記 Ⅲ(自然と野鳥gooブログ版)

キノコ、粘菌(変形菌)、花、蝶、トンボなどと野鳥写真のブログです。

箕面のキノコとか・・・ 9/15ぶん その②

2016-09-17 06:26:49 | キノコ・粘菌

箕面のキノコ続きです。

ドクツルタケ 食べたら天国に行くくらい美味しいらしいよ。 おみゃぁ~は、地獄じゃ! ←ええかげんな事書いたらあきまへん! 日本で一番の猛毒菌、強毒素のα-アマニチンを含みます。 致死量で何人分かな?


ホオベニシロアシイグチ これは、食えるらしいが・・・


りっぱなアイタケがありました。 食用 


シロテングタケみたいじゃが傘に皮が付いて無いし・・・ 時々見掛けるけど、何?


シロオニタケかな?


サケバタケの傘の裏 表は、地味で見栄えがせんもんね。


パイプタケが生えてました。 一眼のマクロとリングストロボで手を焼くほど取りにくいくらいでめっちゃんこちっこいけれど、TG-4で顕微鏡モードなら楽勝じゃね。


サマツモドキ


ツガサルノコシカケに水滴がついたのん 周りに雨の痕跡無いけれど自分で出した?


何かわからんもん 檜の切り株の上に生えてたね。


以下 不明菌


でっかいけど、何かわからん・・・


※ オリンパス TG-4 FD-1 被写界深度合成、顕微鏡モード


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箕面のキノコとか・・・ 9... | トップ | 箕面徘徊 9/16ぶん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。