生ビールな日々

旅先の風景の絵。絵の勉強への挑戦の記録。

デッサンの基礎講座を受講(その2)。

2019-11-28 15:43:13 | 挑戦
 一昨日と昨日の二日間、デッサンの基礎講座の着衣の人物を受講しました。モデルさんを囲んで、初日は後方の席から、二日目は入れ替わって前方の席から描きました。これはくじ引きできめるので、文句は言えません。朝から一日中、同じポーズをとるのは大変ですね。モデルさんも重労働だと思います。と、考える余裕もなく、ひたすら形を追い、諧調をとらえ、手を動かし続けました。衣服の微妙なしわ、明暗の変化など、ヌード以上に描きにくいものだと痛感しました。時間を忘れ、没頭する、修行の日々でした。あまり、出来を語るようなものではないのですが、初日は後ろ姿で顔も見えないので、一応、参考掲載します。サイズはB3よりやや大きいくらいです。
 おまけに一昨日の夜はワインの会、昨日の夜は近大マグロのお店で飲み会と続き、すっかりばてました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿