院長のへんちき論(豊橋の心療内科より)

毎日、話題が跳びます。テーマは哲学から女性アイドルまで拡散します。たまにはキツいことを言うかもしれません。

車椅子用のリフトが付いたバス

2015-10-29 06:37:12 | 生活


 先日、老母の介護ホーム旅行に付き合った。車椅子のリフトが付いている観光バスを初めて見たので、上の写真で紹介しておきたい。


※私の俳句(冬)

  ここからは単線となり雪が降る



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (チーチャン)
2015-10-31 08:25:37
車椅子用のリフトが付いたバス
観光用のバスもリフト付なんですね。

リフト付の乗用車があることは知ってましたが
(今までは介護タクシ-を利用してました。)
先日、路線バス会社に問い合わせてみましたら
障害手帳を提示したら、付き添いの人も
安く乗れる見たいなんですよね。
最近家の近くにバス停が出来ましたので
主人を乗せて外泊しようと思っているんですが
なかなか実行できません。
介護する人の健康状態が良くないと・・
車椅子を操作するのも怖いです。

「老母の介護ホーム旅行に付き合った。」
先生は本当に優しいんですね。私も母を
15年位前にお世話をしてきました。
その時は50代でしたので、何とか体力もありましたので
お世話できましたが。
先生はお仕事もあり、大変でしょうが
お身体を大切にしまして、乗り越えてくださいね。
娘が都内の介護施設のヘルパ-をやってますが
都内は入所が厳しく、3ヶ月で他の施設に
移らないとならないみたいですね。
特養に入所できれば、ずっと入って居られると言うことですが
なかなか空きがなくって100人待ちというような状態です。
夫の今お世話になってるところは
http://hokujukai.or.jp/
「北本中央クリニック いこいの家」

県外の方も入所されてます。
福島原発で家を無くされた方が二人入所してます。

「統合失調症治療の再検討」の本が届きまして
まだ四分の一位までですが、とっても参考になり勉強になります。
「心の科学」夫も何か本が読みたいと言うものですから
これはと思います文面に赤線を引いて心の勉強をして貰います。
有難う御座いました。

返信する
東京の介護事情 (管理人)
2015-10-31 09:48:36
チーチャン、コメントありがとうございます。

老母はこの4月に居住区内のグループホームに入りました。
介護2です。
申し込んでから2,3週間ではいれました。
知人は「ありえない!!」と言っていましたが、事実はいれました。

私はそのホームのことしか知らず、100人待ちとか3か月で出されるという情報は初耳です。
そのホームは寝たきりになっても看てもらえ、看取りもやってくれます。
月の費用は18万円です。
定員18名のところ15名しか入れません。理由は分かりません。
介護士は15名ほど。

個室で明るい家です。
東京の介護事情では、このホームが特別なのでしょうか?お教え下さい。
ホーム旅行というのは、どこのホームでもやっていることなのか、そうでないのかさえまだ分かっていません。
返信する
早速に有難う御座います (チ-チャン)
2015-10-31 16:39:52
コメントを解りやすくしていただいて有難う御座いました。
介護老人保健施設 老健と言ってますが・・
夫は↑の施設なんですが、費用は他と比較しますと安いと言うことです。
お母様の所より3万円は安いです。
有料老人ホ-ムとは違うと思います。
年金生活者の我が家では無利ですので。考えたことはありません。
グル-プホ-ムの事はあまりよく解りません。
東京の介護事情のことは私もあまり詳しくありませんので
また調べてみたいと思っています。

以前は特別養護老人ホームはみんなが殺到して
入所が難しかったと思います。今もそうだと思いますが
私も見学に行ってきましたが、在宅介護の方が優先と言うことで
100番待ちとその時言われてきました。
介護を必要という老人が今は増えてきたと
言うことなんでしょうね。
これからの日本の国はどうなっていっちゃうのかなと
思いますと暗くなってしまいます。
最終的にはなるようにしかならないと言う所に治まります。
またまたトンチンカンなコメントをしてしまいました。
返信する
東京情報どうも (管理人)
2015-11-01 01:33:12
ちーちゃん、どうもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。