院長のへんちき論(豊橋の心療内科より)

毎日、話題が跳びます。テーマは哲学から女性アイドルまで拡散します。たまにはキツいことを言うかもしれません。

小澤實氏の俳句

2014-10-12 15:56:31 | 俳句

(「NHK俳句」の一場面。中央が小澤實氏。明治大学・野生の科学研究所のHPより引用。)

 俳人というとみな老人です。しかし、俳人の中に私より若くて私がむかしから注目してきた俳人が2人います。それは小澤實氏と長谷川櫂氏です。

 小澤實氏は初め「鷹」所属、俳人協会賞を受けていますからホトトギスとは無縁です。2006年、句集「瞬間」で読売文学賞を受けています。彼の俳句に私が初めて接したのは、私が俳句を始める前、すなわち私が35歳くらいのことです。小澤氏は私より7歳年下ですから、きょう紹介する作品群は小澤氏が20代後半の作品でしょう。

 小澤氏をご紹介する気になったのは、最近テレビの「NHK俳句」に選者として出演するようになったからです。

   浅蜊の舌別の浅蜊の舌にさはり
   夏芝居堅物(けんもつ)某(なにがし)出てすぐ死
   ゆたんぽのぶりきのなみのあはれかな
   くわゐ煮てくるるというに煮てくれず
   虚子もなし風生もなし涼しさよ

 第1句目「浅蜊の舌」は透徹した観察眼です。台所で塩水にひたした浅蜊に普通に見られる光景ですが、こうして句にされると不気味なほどのリアリティーがあります。

 第2句目は、どさ回りの剣劇芝居を詠んだものでしょうか。堅物なにがしというチョイ役が出演したが、すぐに斬られて死んでしまうのです。田舎芝居にありそうな光景を巧みに詠んだものだと思います。

 第3句目、湯たんぽのブリキの波を「あはれ」といっています。言われればそんな気がします。

 第4句目は、とんでもなく素っ頓狂な句です。くわいを煮てくれると言ったのに、煮てくれなかったと文句を言っているのです。「くわゐ」という食物がもっている可笑しみが利いています。「くわゐ」が他のいも類であったなら、これほど面白い句にはならなかったでしょう。

 第5句目は、大家を懐かしんでいるのか?それとも「いなくてよかった」と思っているのでしょうか?

 やはり私の俳句より上だと思わざるを得ません、当たり前ですが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。