院長のへんちき論(豊橋の心療内科より)

毎日、話題が跳びます。テーマは哲学から女性アイドルまで拡散します。たまにはキツいことを言うかもしれません。

文体は内容を規定する

2015-05-13 06:12:40 | 日本語
 約一年前からこのブログを「だ、である調」から「ですます調」に換えた。私のブログにはしばしばキツいことが書かれるから、「(未逢の)患者さんから怖い医者だと思われるよ」という助言がある人からあったからだ。そこで、内容はともかく「ですます調」にしてみたという次第。

 ところが今度は内容がヌルくなったという意見が昔からの読者から出てきた。過去の記事を見返すと、いまは確かに穏やかになっている。「毒」が少なくなったのだ。そうなったのは、じつは「タネ切れ」の要素が大きいのだが、「ですます調」に換えたのも影響があったように思う。

 そこで再び「だ、である調」に戻します。私は冗談好きでよく笑い、急な来訪者でもあると、あせってゴミ箱を蹴っ飛ばし、あわてて机の上を整理してあとでモノの場所がわからなくなるような、愛すべき人間です。けっして怖い医者ではない(と自分では思っている)ことを大声で言いたいと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (s.y)
2015-05-13 12:23:55
初めてコメントさせて頂きます。
(緊張してしまいますが・・・。)

先生は とてもお優しい方です。
私も声を大にして、それを皆様にお伝え致したいです。
返信する
Unknown (「へんちき論」管理人)
2015-05-13 12:56:49
s.y さん、ありがとうございます。
どなたかは思い当りませんが、優しいと言っていただけると、とても嬉しいし励みになります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。