院長のへんちき論(豊橋の心療内科より)

毎日、話題が跳びます。テーマは哲学から女性アイドルまで拡散します。たまにはキツいことを言うかもしれません。

アメリカ野牛

2015-02-17 04:40:24 | 環境

(ウィキペディア「アメリカバイソン」より引用。)

 幼いころ上野動物園に、のちにバッファローとかアメリカバイソンと呼ばれるようになる「アメリカ野牛」がいました。

 当時は絶滅危惧種で、7、000頭しかいないと言われていました。北米に入植した白人たちが鉄砲で撃って食べちゃったと子ども用の図鑑には書いてありました。

 「アメリカ野牛」はアメリカインディアンの主食でした。それを白人が横取りしたと私は思っていました。ところがそうではなくて、白人は敵対するアメリカインディアンを兵糧攻めにするために、自分たちはあまり食べないのに「アメリカ野牛」を殺したのだそうです。(皮は利用しました。)

 現在は保護されて、36万頭まで回復しているそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。