院長のへんちき論(豊橋の心療内科より)

毎日、話題が跳びます。テーマは哲学から女性アイドルまで拡散します。たまにはキツいことを言うかもしれません。

日本橋の上の高架は邪魔か?

2017-10-29 11:53:15 | 環境

(今の日本橋。ウィキペディアより引用。)

 お江戸日本橋の上の高架が邪魔だから取り除けという意見があるが本気か!というまっとうな記事が昨日の毎日新聞にあった。

 江戸期と比べて日本橋界隈はまったく変わってしまっている。もとあった老舗はすでにビル化され、日本橋自体が木製からコンクリ製になっている。高架だけではなく日本橋そのものが別物になっているのだ。高架だけ取り除いても木を見て森を見ずになってしまう。橋が木製だった時代には何10回も流されたらしい。

 そもそも前の東京オリンピックのときに東京の高架化は歓呼で迎えられた。そこに人々は未来への息吹きを感じていた。それが今ごろになって邪魔だとは何たる言いぐさかというわけである。価値観は時代とともに変わるのだ。

 高架が邪魔だからと地下化する案もあるらしい。だが、地下化すると5,000億円以上の費用がかかるらしい。いっときの偏狭なノスタルジアのためには大きすぎる金額だ。

 毎日新聞の記者は、もっと大きな目で見よと言っている。新聞記者にもマトモな人がいるものだと久々に膝を叩いた。

 ※今日の狂歌
   じいさんは知らん顔して触りたりキャバクラ嬢の太ももの裏
   中里ひとし(愛知県)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かわひらこ)
2017-11-07 13:00:17
周囲の環境も異なるところでは「復原」にもならないというご指摘、さすがです。今の日本橋は、明治44年にできた石橋。広重の描いた木製の太鼓橋でもないし、況んや最初に造られた公儀橋でもないわけで、なぜその時点の橋をべらぼうな予算を使って「復原」するのか、ということになりますね。(大阪の日本橋の方にはそんな声はあがりませんね。)
ちなみに、私は現在の日本橋の麒麟像が気味悪くて仕方がありません。私の勝手な推測では、この橋は、この像を含め、1826年に出来たペテルスブルクの有名なモルトケ橋を模したのではないかと思われますが、どうでしょうか。その橋のたもとにあるのは、グリフィンの像ですが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。