院長のへんちき論(豊橋の心療内科より)

毎日、話題が跳びます。テーマは哲学から女性アイドルまで拡散します。たまにはキツいことを言うかもしれません。

建前主義も程度問題

2014-02-24 05:50:20 | 教育

(私の母校、目黒区立東山小学校同窓会HPより引用。)

 私は小さい時から、教師にだけはなりたくないと思っていた。主に小学校の女性教師だが、建前主義の人が多すぎたからだ。建前主義は世渡りの「型」(かた)を教えるには少しは必要だろう。だが、頭からつま先までオール建前主義の教師もいた。

 小学校5年生の国語の教科書に「(科学実験に感動して)僕は絶対に科学者になろうと思いました」という記述があった。そのときの男性教師は「こういう希望はすぐにひるがえってしまうでしょう」と言った。教師がこういうことを言うこともあるんだと、少し感動した。

 教師はあまりに建前主義でもいけないが、私のようにひねくれ過ぎていても問題があるだろう。次の歌を詠むような教師が理想かも知れない。

   練習をまじめにしてくる生徒ほどここから難しコンクール近づく  戸田陽子(岡崎市)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。