院長のへんちき論(豊橋の心療内科より)

毎日、話題が跳びます。テーマは哲学から女性アイドルまで拡散します。たまにはキツいことを言うかもしれません。

とんかつ考

2018-01-04 01:50:25 | 食べ物

はせ川のHPより引用。)

 とんかつと言えば、昭和40年ころまでは厚くても1センチいかなかった。それが急に厚くなりだして、ヒレカツなら3センチも当たり前になった。

 とんかつ屋がほうぼうにできた。私はそのころのとんかつを食べていない。やはり高価だったからだ。そのまま私は大学に入り、学生としての貧乏生活を名古屋で送ることになったから、厚いとんかつとは縁がなかった。

 とんかつを食べるなら寿司のほうがよいと考えたこともあるだろう。なんとなく、とんかつとは離れてしまった。

 名古屋で味噌カツというのに出会った。ソースの代わりに味噌だれをかけるのだ。これがけっこうおいしい。名古屋の国際空港にある味噌カツ専門店は、さほどおいしくない。味噌カツは街のなんでもない定食屋のほうがおいしいから、一度試してほしい。

 ※今日の俳句(新年)
   初富士を置いて東京めざしたり
   ひとし(豊橋市)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまいとんかつ屋 (院長)
2018-01-06 23:15:02
「和光」のような大手ではなく、一軒だけ夫婦でやっているようなとんかつ屋に、うまいところがあるようです。
返信する
Unknown (ヒラ)
2018-01-05 22:16:51
とんかつで関東で有名なのは「和幸」ですね。とんかつも悪くはないけど、ここの売りは「キャベツお代わり自由」ではないでしょうか。野菜高騰の折には頼みにくいけど、お代わり自由は嬉しいものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。