本城陸上クラブは(市民ジョギングもあります)、「今より成長を目指して」が指導方針です、特に長距離は専門です。

「本城公園」拠点に小中学生から大人までのランニング活動チーム
honjyo-rikujyoukurabu@goo.jp

皆さん、走ることが楽しいですか?

2010-11-21 | メンバー
さて、先ほどの質問ですが、どのような考えでクラブの練習に参加しているのかを今一度考える必要があるのです。
そして、考え方を少し修正するだけで意外に早く自分の殻を脱出できるでしょう。


そのひとつは、モチベーションを上げること。
陸上をやることには以下のようなことがあると思います。


①充実志向(そのこと自体が楽しい)



②訓練志向(自分自身を鍛える為)



③実用志向(仕事や生活に活かせる為)



④報酬志向(報酬を得る手段として)



⑤自尊志向(プライドや競争心から)



⑥関係志向(他者につられて)

友達に誘われて(6)、あいつには何でも負けるわけにはいけない(5)、今度がんばったらゲームを買ってあげるよ(4)、高校入試に有利だから(3)、やらなければいけないと思い込む、思い込んで失敗する(2)、そしてとにかく体を動かすことが楽しい、走ることが楽しい、速く走れることが楽しい(1)となります。

1から6までのどれも上達することはできますが、どの形がそのこのためになるかを考えると、必然的にわかってくるはずです。

皆さんも、やらされることよりも自分で好きになってやることのほうが伸びます。
ましてや走ることはきついことなのです。
楽しみを、走ることに見つけて楽しさを感じれるようになりましょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿