本城陸上クラブは(市民ジョギングもあります)、「今より成長を目指して」が指導方針です、特に長距離は専門です。

「本城公園」拠点に小中学生から大人までのランニング活動チーム
honjyo-rikujyoukurabu@goo.jp

SBマラソン結果(4月25日)

2009-04-25 | 試合報告
SBマラソン結果

今日は、昨日からの雨で朝も小雨が残っていました。
私たちは地元でしたので早めに場所を確保しに行きました。
この場所取りが親の仕事の中で一番きついと思います。

7時30分集合の前には荷物を置くこともでき順調でした。

天気のほうも回復してきて受付の前くらいには雨も上がってきました。
少し風が強そうでしたが応援のみんなや走るみんなの気持ちが伝わったようです。
雨は上がりました。

小学生の大会では早め早めの準備が大事で今日も
アップは7時30分から第一アップをしました。
低学年の1、2年生はこのアップ後すぐに招集され拘束されます。

今日は開会式が短縮化されたので選手はスタンドからの開会式の参加となりましたが例年ですとグランドに全員開会式に参加してその後1、2年は帰ってきません。
今日は1年生は開会式終了後呼び出されて、召集されました。

そして、順次招集がかかり各学年ごとにスタートしていきました。
スタート時は男子がスタートして女子がスタートする時間差スタートです。
速い女子は競技場を出る前に男子に追いついて前が走りにくそうでした。
この辺は改善の余地がありそうです。

さて、レースのほうはわがチームから全員参加ということでしたが用事や体調不良で不参加の子が数名いたので40名くらいでした。
保護者や中学生の部の子たちのお手伝いで順調に進みました。
ありがとうございました。

今日は例年に比べると参加者が少なかったように思います。
特に女子は少なかったのではないでしょうか。

でも、参加する子たちの上位の子たちが弱くなることはありませんで、上位の子たちはほとんど「はちまき組」。
そう、クラブチームに所属している子たちです。
普段から練習をやっていろ子たちにはなかなか太刀打ちできないでしょうね。
福岡県の上位にいるチームの子たちが今日はほとんど参加していました。

特に、長距離を専門にやっているチームは全体の層が厚いということがわかりました。

ただわがチームは、小学生に長距離だけをやらせることはせず、いろいろな運動をさせていますので短距離の子も長距離の子も全部できるようにしています。

今日の高学年3kmもかなり嫌な子もいたはずです。
しかし、これを我慢してこなすことにも意義あることと思いますので完走できたことをうれしく思います。
そこは順位はかんけいないのです。

体力は練習すればどうにかなるということ、一流ではなくてもやればできるということがよかったですね。

各学年、6位までに入った子は入賞されましたが、惜しくも7位や8位、10位台だった子たちもいました。
でも昨年に比べタイムは伸びていますね。
皆、よくがんばりました。
お疲れ様でした。

さあ、5月に入るといよいよ種目の練習に入ってきます。
それぞれ自分の得意なところで頑張っていきましょう。
まづは5月の大牟田陸上、小中記録会です。
そして6月の県予選となりまので、皆さん頑張って県大会を目指しましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿