本城陸上クラブは(市民ジョギングもあります)、「今より成長を目指して」が指導方針です、特に長距離は専門です。

「本城公園」拠点に小中学生から大人までのランニング活動チーム
honjyo-rikujyoukurabu@goo.jp

4月17日「SBマラソン」「西日本記録会」

2010-04-17 | 試合報告
今日は、朝5時起きで本城公園に行く準備をしました。
6時から本城公園外周コースでジョグをサブコーチと行いました。
今日は10周ジョグをし、その後にSBマラソンに合流しました。
SBの集合時間は7時45分でしたので7時30分までに終了しました。

場所は6時に取っていたので今日は楽でした。
天気も良好で絶好のマラソン日和となりました。

SBマラソンは小学1年生から順次スタートして6年生までが行われます。
1,2年生は1.5kmを走ります。
3,4年生は2km。
5,6年生は3kmです。
小学生にしては距離は長めとなりますがどこのチームも練習を積んできていました。

私の考えでは、小学生のうちは1.5kmまでを速く走れたらよいと思います。
中学生にしてもじょしで1.5km、男子も3kmまでを最大としてこなせれば十分です。
高校で5000mを走るにしても高校レベルの練習と中学の練習では格段の差があります。
それぞれの年齢に見合った練習をこなし、背伸びしすぎないことが大事です。
3000mで8分台で走ることより、1500mで4分ひとけたで走ることのほうが高校で伸びる可能性が高まります。
かといって、より好みして嫌いになっても仕方がありません。
自分の専攻種目をはさんだ練習をしてマルチな走りができるようにしてください。

今日の結果で良かった子は実力を出せたと思います。
今日失敗した子は私の申し込みの組み入れが高すぎたこともあります。
次回にまた挑戦してください。

中学生は、ドリルをマスターすることに集中してください。
小学生は今年は少し趣向を変えて望みたいと思います。
小学生の次の目標は5月29日の小中記録会です。
また頑張ってください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿