本城陸上クラブは(市民ジョギングもあります)、「今より成長を目指して」が指導方針です、特に長距離は専門です。

「本城公園」拠点に小中学生から大人までのランニング活動チーム
honjyo-rikujyoukurabu@goo.jp

今までマラソンで思うように結果が出ないというあなた。

2010-11-23 | マラソン練習
まず、この数年のフルマラソンの人気は以上とも思えるほどです。
この不景気に、時間と金のかかるフルマラソンにどうしてみんな取り組むのか?
それとも、意外とみんな余裕があるのか?

東京マラソンをやった、石原都知事。

この事業の日本での経済効果は絶大なるものです。
ぜひ、この先も何かをしでかしてもらいたいくらいです。

しかし、われわれ競技者としては大会の参加費の上昇(財政が・・・)
申込期間の早さ。
出たい大会も申し込めません。
誰でも彼でも参加すればよいという感じになっていませんか。

東京がだめなら、違う大会にと。

東京のみならず、大阪、神戸、京都と都市型マラソンに参戦してきました。

もう少し、枠を考えて、参加制限(タイムによる参加枠など)考えてもらいたい。

私が考える、ベストを狙う大会とは
参加人数が1000人以下
コースが平坦で要所要所に勝負どころがある。
キロ表示は1kmごと。
給水が豊富でスポーツドリンクがありとりやすい。
風の影響を受けにくい
同レベルの参加者が集まる
などなどです。

このような大会が少なくなってきました。

さて、自己ベストということでなぜでないのか。
それはトレーニングと目標とするレースタイムに開きがありませんか。
本番のための練習をしていますか。(目標タイムの80パーセントくらいの練習を入れていますか)
スタミナ練習は足りていますか。(30kmから40km)
週に1回~2回ペース走をしていますか(16kmから30km)
スピードに余裕はありますか(10km)

この辺をもう一度考えて練習計画を立ててみてはいかがですか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿