大分県議会議員・なかの哲朗です(^_^)

大分県議会議員の中野哲朗です。
誠心誠意、全身全霊をかけてがんばります👊

一般質問、始まる

2024-09-11 23:05:19 | 日記
令和6年9月11日(水曜日)

令和6年第3回大分県議会定例会、会期8日目。一般質問初日。




自民党会派から、太田正美議員(由布市、2期)、木付親次議員(国東市・姫島村、3期)が登壇。

太田議員は、観光振興、産業振興、信頼される組織、有機フッ素化合物PFA、未来を担う若者の教育の5項目。

木付議員は、防災・減災対策、次期地方創生戦略、政策を支える基盤(行財政改革等)、大分空港の活性化、農業・農村の有する多面的機能の維持・発揮の5項目を質問されました。

勉強させていただきました。



明日は、午前11時頃から、私の県議会での3回目の一般質問です。

市議1期目の議員研修会で、全国都道府県議会議長会の議事調査部長を務められた講師から「質問では、自分の考え方を披歴するよりも、なるべく多くの答弁を引き出すこと」と学びました。これに納得し、原稿を作成してきた私の質問は、わりと淡泊で、決して面白いものではないと思います。

今回、日田市選出の3人のうち、質問は私だけですが、国道386号・三郎丸橋の復旧や西部医療圏については、揃って、現地視察や実態調査を行った課題です。想いは共有しているつもりですので、しっかり頑張ります。


最新の画像もっと見る