大分県議会議員・なかの哲朗です(^_^)

大分県議会議員の中野哲朗です。
誠心誠意、全身全霊をかけてがんばります👊

9月定例県議会、開会前日

2024-09-03 23:12:19 | 日記
令和6年9月3日(火曜日)

今日は、定期的なメディカルチェックからスタートしましたが、かかりつけ医に向かう途中、お世話になった方の訃報を目にし、本当に驚きました。約30年前、当時すでに腰痛が出ていた私の家の前に整骨院を開業され、たいへん可愛がっていただきました。市議選に初挑戦する際には、ご自宅に後援会連絡所の看板を掲げてくださいました。様々な場面を思い出しましたが、55歳でのご逝去はあまりにも早すぎます。ご厚情に心から感謝し、ご冥福をお祈り申し上げます。

いったん事務所に出て、10時、いつもお世話になっている地元・三芳地区の刃連町の「通いの場」に飛び入りで顔を出し、挨拶とイベント等の周知をさせていただきました。大分県が推奨する「めじろん元気アップ体操」に後方から、こそっと参加しました😅





11時、委員をお引き受けしている母校・三芳小学校の運営協議会に出席しました。今回は、学力向上会議を兼ねています。この会は、守秘義務を課せられているので、詳細な内容はお知らせできませんが、地域と学校と家庭の繋がりを強く感じます。今日は、校長先生の「知識を入れないことには、発想は生まれない」という言葉が胸に残りました。



12時、前述のお世話になった方の葬儀に参列。故人の友人、知人に知り合いが多かったです。ご縁を感じました。

14時半、事務所に戻り、明日以降のスケジュール確認等。16時半、済生会日田病院。一般質問では地域医療の課題について取り上げる予定で、最新の状況を聞いて来ました。



明日から、9月定例県議会が始まります。初当選以来、6回目の定例会となります。しっかり務めて、報告します。日田を空ける時間が長くなりますが、皆様のご理解をよろしくお願い申し上げます。

大分自動車道の湯布院IC-日出JCT間の通行止めは、本日午後5時で解除されました。

写真は、NHK NEWS WEBから拝借。


最新の画像もっと見る