令和6年9月9日(月曜日)
令和6年第3回大分県議会定例会、会期6日目。
議案調査のため休会。
開会後は、戦没者追悼式(別府)、県民スポーツ大会開会式(中津)、応援(大分)と日田を空ける日が多かったのですが、今日は一日、日田。
事務所にいる時間は、今週木曜日(12日)に迫った県議会一般質問の準備を行いました。もはや原稿そのものをいじり回すことはしませんが、答弁を得た後の発言を自分なりに考えました。市議会で31回の質問を行い、県議会では3回目の質問となりますが、同じ状況で同じ質問を行うわけではないので、一般質問は本当に難しいと改めて感じます。
質問時間内の発言に関して、事実確認を行いたい部分があり、日田市役所の担当課に出向き、意見交換を行いました。県と市を繋ぐ県議の役割を果たす上で、大切なことだと思っています。
今日は、これといった写真がなく、市役所ロビーに展示されている祗園人形をお届けします。
午後は、町内の方の葬儀に参列しました。故人はもとよりご家族、ご親族の皆さんには、父の選挙以来、長年、たいへんお世話になってきました。最近は、あまりお目にかかる機会がありませんでしたが、元気そうな様子を耳にしていただけに、訃報には本当に驚きました。ご冥福をお祈り申し上げます。
明日(10日)から金曜日(13日)まで、連日、県議会本会議が開かれます。
・10日…代表質問 ・11~13日…一般質問
大分県議会では、任期最初の年を除き、9月の第3回定例会でも代表質問が行われることになっています(議会運営要領)。質問者は、3人以上の所属議員を有する会派(交渉団体といいます)で、自由民主党、県民クラブ、公明党が該当します。今回、わが自由民主党では、議員会長の志村学県議(臼杵市選出、8期)が会派を代表して、質問に立たれます。
【大分県議会ホームページ】