令和3年8月12日(木曜日)
警報級の大雨に、朝から緊急感の高い一日でした。しかし、まだまだ警戒が必要です。
私の自宅から約500m下流にある『小渕水位観測所』では、本日15時30分に、避難判断水位(4.0m)を上回り、氾濫危険水位(4.5m)に迫る4.23mを記録しました。
21時30分現在、3.32mです。
【国土交通省 川の防災情報 小渕水位観測所】
ちなみに、これまでの最高水位は、昨年7月7日8時30分の5.39mです。
14時前に、玖珠川右岸の河川敷グラウンドを見に行きました。10月からの災害復旧工事を前に、再び、浸水しました。
また、小ヶ瀬の様子を見に、国道210号線を車で走った際、市道苗代部線の沈み橋(苗代部橋)の周辺の玖珠川が越水する勢いでしたが、後刻、地元・三芳分団で尽力いただく方のFacebookで、その事実を確認しました(写真は、勝手に拝借します)。
私の地元・三芳地区では、16時前、レベル3、高齢者等避難が発令され、三芳小学校体育館が避難所として開設されました。
一時、2人が避難されたようですが、雨足が弱くなり、帰宅されたと聞きました(21時前)。
明日も、明後日も、気が抜けません。
公の機関が発出する正確な情報をもとに、迅速な対応を心がけましょう‼️
【日田市ホームページ 防災情報】
⬆️様々な情報や防災情報のリンク集もあります。ぜひ、ご活用ください。