必殺シリーズ 備忘録

主に各回の名シーンまとめ
※『新仕舞人』『仕置屋稼業』をまとめ中!

第20作 必殺渡し人 第02話「秘密の宴で渡します」

2016年06月16日 | 第20作 必殺渡し人



【ストーリー】
巷では「夫婦交換会」という集いが密かに流行っており、そこでは夫婦たちがお互いの相方を交換して秘め事を楽しんでいるという。
交換会の常連である大口屋夫婦や百舌屋夫婦は若い参加者を求め、最近夜の生活がうまくいっていない惣太と大吉も会に誘われてしまう。
二人は女房を引き連れ、恐る恐る交換会を見学に行くと、そこには同じく大口屋たちから誘われた担ぎ呉服屋・新之助と、嫌々ながらも参加させられた妻・お縫の姿もあった。
しかし、不能者であった新之助は大口屋夫人たちから「役立たず」と罵られ、怒った新之助は大暴れ…どさくさにまぎれて惣太夫婦と大吉夫婦も逃げ出す。
夫婦関係にひびが入りそうになった両夫婦であったが、忍のとりなしもあり、なんとか仲直り。
一方、新之助夫婦の関係は修復不能となり、怒った新之助はお縫を妾に出すから、千両出せと大口屋たちを脅す。
それを知ったお直や大吉夫婦は新之助夫婦を説得、二人もようやく仲直りし、大口屋たちに縁切りを伝えようとするが、彼らは新之助夫婦の口を封じるべく、事故に見せかけて二人を殺してしまう。

【知ってるゲスト】
田口計、田中弘志、堀内正美

【名シーン】
①夫婦交換会
大口屋「男と女の性の営みというやつはな、絶えずこの新鮮にしておかないとダメなもんなんだよ」

↑なるほど「新鮮さ」ねぇ…でも要するに嫁に飽きたってことでしょ。
 こんなことやっても嫁に新鮮さは戻らないと思うが…。

②最近元気のない惣太
   大吉は惣太が不能になった理由を尋ねる。
惣太「久しぶりの殺しで気持ちが尖がって張りつめてんのとよ、それをお直に隠すつらさとよ、
   それによ、子供を作んのが怖くなってしまってな…夜がダメになりそうよ」
大吉「何で子供作んのが怖えんだよ?」
惣太「バカかお前は!女房に隠してるだけでもつらい仕事だぞ。子供に隠すのはもっとつらい。
   隠し切れずにバレてみろ、親も子も地獄だよ」
大吉「そりゃそうだけど、ちょっと考え過ぎじゃねえかなぁ」

↑他の必殺シリーズで議論される「殺し屋が子供を持っていいのか」という問題。

 本作でも当然語られます。

③頭がおかしいバカ亭主
    夫の商売のため、嫌々交換会に連れていかれたお縫。
    が、夫の新之助は不能者扱いされたため、怒って暴れてお縫を連れ出す。
新之助「この淫売!帰ろうって言えばさっさと帰ればいいんだ!
    お前はそんなに残っていたかったのか!この淫乱!」

    お縫を張り倒す新之助。
 お縫「あなた!惨めな思いして商売のために我慢してるのよ!ここで短気を起こしていいの!?
    これが無駄になったら、あたしだって惨めじゃない!
    怒るくらいならなぜ最初から断ってくれなかったのよ、意気地なし!」
新之助「なにぃ!?意気地なしだとぉ!?」
    お縫に殴る蹴るの暴行を加える新之助。

のちに仲直りしますが、これだけの暴力を許すお縫もすごい。
 ドMなのでしょうか…。

④大吉殺しシーン

↑淫乱おばはん二人を同時に攻撃。

↑同じ物を反転させてるだけながら、レントゲンも一応二人分。
 よく見ると一人の時とは内容も違っていて、こっちはそれほど内臓にダメージを与えていない。