必殺シリーズ 備忘録

主に各回の名シーンまとめ
※『新仕舞人』『仕置屋稼業』をまとめ中!

第05作 必殺必中仕事屋稼業 第24話「知られて勝負」

2016年02月13日 | 第05作 必殺必中仕事屋稼業



【ストーリー】

小間物屋の女房・お久が、亭主・伊八の事を調べて欲しいと嶋屋に依頼してきた。
夫婦となって三年だが、伊八には何処か得体の知れないところがあるというのだ。
調べによると、伊八は茶屋女・お駒と接触があり、そのお駒は鯖江藩の勘定役・小田切と関係を持っていた。
実は伊八の正体は公儀の隠し目付であり、情婦のお駒を使い鯖江藩が行っている抜け荷の証拠を掴もうとしていたのだ。
お駒は伊八の期待に応えたが、手柄のためにはどんな非道も厭わない伊八は、お駒をもはや用済みと始末してしまった。
伊八の非道に怒る半兵衛たちであったが、公儀の者を敵に回したくないおせいは仕事を打ち切り、お久に「伊八には何もない」と告げた。
しかし、伊八はお久の口から仕事屋の存在を知ってしまった…口封じのために動き出した伊八に対し、半兵衛たちも彼を迎え撃つべく殺しに赴く。

【知ってるゲスト】
浜畑賢吉、市毛良枝、川合伸旺

【感想】
仕事屋がその存在を知られてしまう回でしたが、いかんせん相手は伊八一人なので戦いはあっという間に終わりました。
もう少し敵の数は多くてもよかったんじゃないかな^^;
その伊八役には、「からくり人血風編」では仲間になる浜畑賢吉さん。
嫁のお久はなんと市毛良枝さんでしたが、ED見るまで全く気づきませんでした。
伊八は帰ってくることはなく、お久は一体どうなったんでしょうね。
そして、最終話でお春に同じ運命が訪れるとは…。