中流階級の食寝言 ~それでも上流階級の夢をみる~

普段、人様は何を召し上がっているのか気になりませんか?自分は物凄い気になる。。。

乃日田井@三軒茶屋 ★☆☆☆☆

2017-08-15 09:17:22 | 蕎麦
テレビCMって色々ありますが、




私のベストオブCMを挙げるならば




10年くらい前にやってた









皇潤のCM




島田洋七がどこだかの朝市を訪ね、その辺にいるジジババを捕まえて健康の秘訣を聞く、という作りなのですが、齢80はありそうなバーさんに島田洋七が「バーさん、何でそんな元気なん?」と尋ねましたならば、このバーさん








「んー?うん、、皇潤飲んどるん」
と答えるのです。




まー、その演技ときたら、「なんだそんな当たり前のコト」みたいな、とっても力の抜けた名演技をするじゃないですか!!




もうこの時点で失禁モノなのですが、そのバーさんの回答に対しまして島田洋七は







あ、あそう!あっ、皇潤飲んではるん⁈」
と切り返すのです。




んまーーその演技ときたら、まさか皇潤飲んでるなんて回答がくるなんて思いもよらなかった、みたいな驚きからのジワジワと納得する感じの演技。







名女優と名俳優の誕生や!!!
そう叫び、お漏らししたのであります。。




それから何年かはこの皇潤のCMを超えるCMがなかったのですが、そのCMは今から5年前に現われました。




シマダヤの流水麺のCM
如才ない感じのいがぐり小僧が流水麺という横着な蕎麦の紛い物みたいなヤツを道水でシャカシャカするCMですが、




うんまー、実に楽しそうな演技!!!
大人達にやらされてる感ゼロ。自分の意思でやってるんだ的な覚悟を感じ、酷く感動したのであります。




本日はそんながシマダヤの流水麺を彷彿とさせますこちらのお店





乃日田井
目当てのタイ料理屋が盆休みとかやっておらず、三軒茶屋を彷徨っておりましたら、新しく出来た蕎麦屋を見つけまして



さらには




店先の「キンキンに冷やした蕎麦」のフレーズに激しく惹かれ飛び込んでみました。



すると




シックな作りのお洒落な店内




肉蕎麦的なやーつ



立ち食いって







港屋やんけ!?





冷たい肉蕎麦




ほらほら、ラー油入りって



港屋やんけ!!!
かの店ほど腹を決めて港屋の業態を盗んでいる訳では無さそうですが、充分なパクり感です。



まぁ、パクりでも美味けりゃ取り敢えずはよろしい。どれどれお味は




シマダヤの流水麺やんけ!!?★☆☆☆☆
スーパーで買ってきたヤマキの甘めの麺つゆに、エスビー食品のラー油を投入、シマダヤの流水麺で港屋風に作りましたという






ズボラ母ちゃんの夏休みの昼飯!!!
とにかく蕎麦の出来が良く無さすぎで、まんま流水麺。おツレなんかはカウンター越しに覗き込み、本当に蕎麦を茹でているのか確かめる始末です。




焼豚だけは不気味な程にデキが良いのが更に調子を壊す仕様。。




あー不味い蕎麦食わされて元気出ない。




元気になるためにはどーしたら良いか。。



あ!



そーだ!!!





皇潤!!!!
あの日見た皇潤のCMをあれから幾度となくYouTubeで探すのですが見つかりません。。見つけた方、ご存知の方、ご一報ください。。



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村








最新の画像もっと見る

コメントを投稿