中流階級の食寝言 ~それでも上流階級の夢をみる~

普段、人様は何を召し上がっているのか気になりませんか?自分は物凄い気になる。。。

魚金@渋谷 ★★★★★

2019-05-17 12:11:40 | 居酒屋

アメリカ合衆国建国から150年間の歴史に名を残す4人の大統領。すなわちジョージ・ワシントン、トーマス・ジェファーソン、セオドア・ルーズベルト、エイブラハム・リンカーンですが、私めの食い物ラシュモア山にその名を残すのは




い志井




だるまや




まんてん鮨



そして




魚金
白地の他の店に行こうと歩いていたら見つけちゃった魚金。下手な店にチャレンジするより間違いないよねってコトで、保守的な我らはフラフラ〜と店内へ。時刻16時50分。




まずはプレモルで乾杯。




お通しはおでん。出汁にヒタヒタに浸かっている仕様です。



さあさ、コレからお刺身をいただくワケですが刺身にプレモルは合わないというコトでとっとと片付け知多ハイボールでも飲もうかと注文しましたら店員さん「だったらハッピーアワーのジムビームハイボールとかがお得ですよ」とのコト。




なんやてっ⁈
不覚にも気付きませんでしたこの企画。何でもこちらにあるドリンクは18時まで何杯飲んでも一杯90円とのコト。あと一時間弱あるから1人7杯はイケるね☆謎の計算にほくそ笑む我らなのでした。。




よっしゃ、飲むぞー食うぞー




焼きたけのこ
わさび醤油でいただくこちらはちょいとアクがあって渋いですがコレはコレで乙なお味★★★☆☆




青海苔豆腐(ハーフ)
たっぷりの出汁とたっぷりの青海苔に浮かぶ豆腐。豆腐の出来不出来は置いといて、この出汁&青海苔が何ともホッコリする優しいお味★★★★☆ この後の怒涛のハイボールのチェイサーとして大活躍しました。




しらすたっぷりレタスサラダ
謳い文句のしらすの量はそこまでですが、ドレッシングが地味に、いや奥底に凄みがあるドレッシングでコレまた私の食い物ラシュモア山の裾野を形成するキャンティのソレに似ています★★★★☆



んで、やって参りましたのは魚金名物




玉手箱
出ました!ブログ泣かせの横スクロール!!コレでは何が何やらですので寄って見ていきましょう。




右からバイ貝、カレイ、ワラサ、タコ。カレイの白身あらざらぬ深い旨みはちょっとした感動があります★★★★☆




鯖の押し寿司、まぐろ、卵焼き、イカ、サワラ、カツオ。サワラの絶妙な脂の乗りに「鰆」の旬が春であるコトを納得させられます★★★★★




活〆鯛、真鯵のタタキ、生ガキ。もーどれもコレも美味ーい★★★★☆




怒涛の安ハイボールアワーを抜け、19時からの通常料金アワー突入。だったら美味い酒がイイと知多ハイボールをいただきます。




新じゃがのフライドポテト
酒が入ると無性に食いたくなるフライドポテト。
新じゃがはホクホクで甘ーい★★★☆☆でも、できれば長細い方のが好き。。




山芋の磯辺揚げ
芋に芋を被せるイモな我ら。。。でも、湖池屋ののり塩味みたいでイケます★★★☆☆




珍しくご飯物をいただきたくなり注文した釜飯。30分くらい時間がかかるとのアナウンスで来てみれば、なんと卓上で炊くタイプ。



酒をガブガブやりながら待つコトしばし




角煮釜飯
んふふふ、美味そー。早速どれどれ




食べたかったヤーツ★★★★☆
輪郭をクッキリとさせた甘辛い豚の角煮、そして水分少なめ硬めに炊かれたお米はまさに望んでいたヤーツ。酒の〆に丁度イイ感じです。



ってゆーか、




やっぱ魚金だな!!!
たらふく飲んで食って2人で10,000円也(ハッピーアワーの恩恵が大いにありますが…)。この満足感は魚金だからこそ!魚金は永遠に不滅です。



ちなみに




ご本家こちらのラシュモア山。材質は花崗岩で、この岩石は非常に硬質であるため、10000年経過しても彫刻の原形を保てると推測されてるそうです。



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿