中流階級の食寝言 ~それでも上流階級の夢をみる~

普段、人様は何を召し上がっているのか気になりませんか?自分は物凄い気になる。。。

魚金総本店@新橋 ★★★☆☆

2018-08-27 17:56:10 | 居酒屋

神社の狛犬の元々の起源はスフィンクス



羊羹の元々の起源は羊の肉を練り固めて浮かべた汁



スーツの元々の起源は英国貴族の軍服



白バイの元々の起源は赤バイ


そして


世に繁栄する魚金グループの元々の起源はこちら



魚金総本店
総本山、聖地、本拠地、アジト、約束の地です。




焼酎・中々をいただきながらメニューを眺めます。




うんうん、気になるメニューが盛り沢山。特に大サンマの梅肉揚げに激しく心惹かれましたが、残念なことに品切れ。結局お願いしましたのは次の二品です。




水ナスの浅漬け
夏のシーズンは何個食うか分からないくらい大好きな水ナス。




心無い店で食べると浅漬けと言いながら浸かり過ぎだったり、化学調味料が前面に出ていて怒りに打ち震えるコトもままあるのですが、こちらは流石というか水ナスの良さを活かす漬け方で美味しいです★★★☆☆



そして、やはり魚金と言えばこちら




玉手箱
相変わらず画面に入りきるように写真撮るのた〜いへ〜ん!と嬉しい悲鳴。




右から明太子の巻物、真蛸、鮪、鰹、稚鰤、鰯のたたき、



生牡蠣



鯛、活〆鯛、勘八、サーモン、卵焼き、塩辛と12種盛りのはずが1種多い13種盛り。お約束の逆番町皿屋敷です。



真蛸は肉厚で噛めば噛む程味が滲み出て美味★★★☆☆



鰯も脂ノリノリで美味★★★☆☆



勘八なんか身がブリンブリンで頗る美味★★★★☆



生牡蠣は昆布森なのかな?小ぶりですが、身がクリーミィで美味★★★☆☆


こりゃ、






飲まずにいられないだろ!!!
相変わらずの玉手箱の破壊力に杯を重ねに重ね、



翌朝




頭は真っ白けなのでした。。。
ちなみに浦島太郎伝説の元々の起源はミクロネシアのポナペ島に潮流で漂着して、そこから帰還した漁師の体験談、という説があるそうな。。。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿