中流階級の食寝言 ~それでも上流階級の夢をみる~

普段、人様は何を召し上がっているのか気になりませんか?自分は物凄い気になる。。。

CHIANTI(キャンティ)@笹塚 ★★★★☆

2019-04-21 13:23:28 | イタリアン

中野は栄えてる割に、また頑丈な岩盤を持つにも関わらず地下鉄が存在しない。何故なら中野には既に地下秘密施設があり、そこで日本政府による「実験」が日夜行われているという都市伝説




皇居外苑から日比谷公園にかけての内堀通りから祝田通りの直線区間は、有事の際に戦闘機の滑走路となり、桜田門の警視庁舎が管制塔になるという都市伝説




名古屋市に「東区、西区、南区、北区、天白区、緑区、中区」があるのは、麻雀牌の「東南西北白発中」を揃えるためという都市伝説




東京タワーは実はまだ骨組みの段階で完成しておらず、完成したあかつきには世界中の放送を見ることができるという都市伝説



そして、ここ笹塚に




伝説のドレッシングを出す創業40年の老舗イタリアンがある
という都市伝説を聞いて今更ながらやって参りましたのは




キャンティ
かに道楽もかくやなカニさんがお出迎え。




席に着いてメニューを手に取りますと、馬鹿馬鹿しい程に縦長な仕様で先制パンチを浴びせられます。



ついでにビールも浴びちゃいます。




お通し。ちょっと乱暴なまでに塩気の効いたフォカッチャは酒と合いまくり★★★☆☆ パスタを揚げたヤツは学生の頃に和民でお世話になったヤツ。ノスタルジーによる涙のせいかこちらも塩気強めです。




白をボトルで。つか、ワインが種類が豊富で安い。2,000円台から色々選べます。




本日のグラタン
はラタトゥイユのグラタン。そして、コレめちゃくちゃ美味い★★★★★ ラタトゥイユのトマトの酸味がベシャメルソースのクリーム感と渾然一体となって絶妙な味わいです。コレ家でも作ってみよー。




ソフトシェルクラブのイタリアビアディーナ巻き
名物とのコトで注文。北京ダックの様にピン的な奴で巻き巻きしていただくスタイルです。




が、カニの旨味も朧げでそこにきてタレ的なヤツの個性が強く、なんか全体としてよく分かりませんでした★★☆☆☆




ロング生ソーセージ焼き
ぐるぐる巻かれたヤツかと思えば、愚直なまでに真っ直ぐなのがやってきました。ハーブ香るフレッシュなソーセージはジューシーでお口の中で美味さが弾けます★★★☆☆




赤をボトルで。こっちも弾けて参りました。




イカの墨煮
コウイカの身の濃い旨味にイカスミのこってり感が加わり美味さの重力が大きい一皿★★★★☆



さて、ではこの辺で今日来た目的、伝説をご紹介いたしましょう。




カリブサラダ(M)
サラダ自体はいわゆる海鮮サラダ。



んで、コレがお目当てのドレッシング。人気とあってその辺はお店も心得ているようで、瓶詰めでたっぷりな量を出してくれます。それではお味はどれどれ




うっま★★★★★
アンチョビとニンニク、オニオンの効いた濃厚なお味ですが、フルーツも入っているようで後味は不思議と爽やか。40年前にこれだけのドレッシング出したらそりゃ伝説にもなろうはずです。




卑しくパンに拭って食べちゃいました。でも、とっても美味。




いやー都市伝説は本当でした。令和の世の中になっても伝説であり続けていただきたいお店ですな。



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿