gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

平城宮跡資料館4

2014-07-31 22:02:45 | 日記

平城京からは沢山の木管や荷札、人型が出てます。
これらの「木」は腐らずに発見されました。
泥の中にあると腐らずに残っているそうです。
その代わりブヨブヨの状態なので、それを乾かし、というか化学処理して展示するまでにします。
その作業には大変な時間と労力が必要です。
そういえば近つ飛鳥博物館で「修羅」の説明を受けた時に話してくれました。
因みにこの木管、荷札です。
租庸調の調だったかな?
地方からの特産品を都へ運ぶ際に付ける荷札です。
そして上下にくびれがありますが、紐でくくる部分です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿