和庵

土佐に和庵あり!土佐弁に癒されに?来とうせよ。友達というもんは、まっことありがたいもんぜよ。

甘茶をどうぞ!

2007-04-05 | お寺関係

 

 花祭りのご案内ぜよ 

 

来る4月8日(日) 9時30分~  

 

         お気軽にどうぞ。 まぁ いっぺん 来てちや!

         

 

◆質問 : 花まつりち何ぜよ?


◇答え : お釈迦様(仏教の悟りを開いた仏陀)の誕生日をお祝いする行事ぜよ

       お釈迦様のお誕生日は4月8日ということぞね

 

大元寺の花御堂は、

    ものすごうきれいな花飾りぜよ!

 

毎年おんなじものは できんがよ。

 

採れる花が違うもんねぇ。

 

 

◆質問 : 「花御堂」ち 何ぜよ?


 ◇答え : お釈迦様の誕生の伝説を再現するためにつくる御堂のことぞね

      4本の柱の上に屋根を取り付けて 花で飾ったという小さな御堂のこと。      

      その中にお釈迦様の像を安置して、柄杓でお釈迦様の頭から甘茶を

      注いで 誕生をお祝いする行事になったがやと。


 

大元寺には、信者の久保泰清さんが作ってくれた木彫りの象と御堂があるがよね。

その象の背中にに「花御堂」を乗せちょって立派なもんながよ。

御堂の屋根は、前日にみんな総出で、飾りつけるがやけんど、それはそれはきれいにできるがやき。

 

◆質問 : どういて 甘茶を注ぐようになったが?


◇答え : お釈迦様が誕生した時に、龍が天から降りてきて香水を産湯として注い
       だ といわれる故事から 甘茶を使うようになったがやと

       香水(香水→清めの水→甘露の水→甘茶)

 

◆質問 : 甘茶ち どんなお茶のこと?


◇答え : 甘茶というがは、日本の山野に自生する ウリ科のつる草・アマチャヅル

       の葉を蒸して揉んで、乾燥させたものながよ。

      、煮出して飲むと 自然な甘味でおいしいぜよ。

 

 

大体のことは わかっつろうか?

 

帰りには、いただいた甘茶を忘れんようにしてくださいねぇ。

 

そうそう

 

今日の お寺の桜の咲き具合は  こんなもんやね。

 

日曜日には、桜吹雪がきれいじゃろうねぇ

 

 

みんなぁ 来てねぇ。

 

四国人気ブログランキング。に参加しちゅうがやき。

かまにゃぁクリックしてもろうたら うれしいちやz( ̄∇ ̄*)ゞ nagomian  
                    

 今日は何位になっちゅうろうかねぇ?  
まっこと 応援ありがとうぜよ 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかったあー (妖元斎)
2007-04-05 22:41:28
わかりました。
返信する
はい! (うーたん)
2007-04-06 00:22:51
姫の幼稚園からも同じ内容のお手紙をもらって読んではいたんですが。。。
毎年この日が入園式。
今年は日曜日なので、次の日です。
返信する
★妖元斎先生。 (和庵)
2007-04-06 06:22:03
甘茶おいしいですよね、

今年の大作に交互期待!


返信する
★うーたん。 (和庵)
2007-04-06 06:24:43
そうなんですか・・

幼稚園では、どんなことをするのですか?
お母さんもご一緒するの?
返信する
甘茶。 (いったん)
2007-04-06 13:06:57
カラダにも良さそうですね!!
返信する
花御堂きれい !! (リサ・ママ)
2007-04-06 15:58:39
ほんまにきれいやね~~
甘茶には、ユメがあって好き。
お釈迦さまって、エキゾチックでエエなぁ
返信する
よ~わかった (ごりん)
2007-04-06 16:41:22
58バカの私でも説明上手でよ~わかったよ
お釈迦様の誕生日、春でよかったね~
お花が無い季節だったらえらいこっちゃ
甘茶、飲んだことあるのかどうかもわからないな~
売ってあるなら買ってのんでみようかな
返信する
★いったん。 (和庵)
2007-04-07 07:06:12
甘さが違うんですよ。
砂糖じゃない甘み・・・とても甘いけど砂糖の甘さじゃない。
小さい子供は、ごくごく飲みます。
哺乳瓶に入れても 虫歯になりにくいと思われます。
返信する
 (和庵)
2007-04-07 07:13:31
ご招待いたします。
お昼前に いかがでしょ。もちろんパパも一緒にね。
お昼ごはんを食べながら みんなでお花見兼ねてお祝いいたしましょう。
Tさんも 誘ってあげてね。今日は田植えですって・・
返信する
★ごりんさん。 (和庵)
2007-04-07 08:07:49
(^_^)わかっていただけましたか、良かったです。

ティーパックもあるから 是非飲んでみて下さいね。
返信する

コメントを投稿