和庵

土佐に和庵あり!土佐弁に癒されに?来とうせよ。友達というもんは、まっことありがたいもんぜよ。

それは、突然やったぜよ!

2008-04-04 | つぶやき

蜜蜂の 巣別れ・・・

早いものぜよねぇ、アレから一年がたったがやねぇ。

            アレとは・・・  見てね

蜜蜂には 体内時計?見たいなものがあるがやねぇ。

まっこと 賢いもんよねぇ。。。。。。

 

今日も これまた お昼前 何やら窓の向こうにみえるやいか

カメラを持って ベランダに直行

w( ̄△ ̄;)wおおっ!  

         こ これは、もしかしてアレ

 

(゜o゜) 住職を 大急ぎで呼んだら、まぁ なんとすでに知っちょったぜよ。

お昼前ということもあり、今回は カメラマンをしてくることに・・・

しっかりと 頼んで おかずの支度をすることに。

 

現場の状況(住職激写

※蜜蜂の集団は、お隣の庭のヤマモモの木に集まったぜよ

凄いぜよ。

 

と、 そこに蜂の巣採りの人が現れて・・・

真新しい巣箱を持ってきたと

 

これからどうするのか聞くと 説明してくれたと

 

「まず、女王蜂がおりそうなところを 網ですくうて巣箱にいれるがよ」

「蓋をしたら 出入り口から 女王蜂が逃げんように 仕組みしたのをつけるがよ」

「女王蜂が巣箱の中におったら 残りの蜂が巣箱に入りだすがよ」

としばらく様子を見ることに

 

「どうも 入が悪いき  残りに女王蜂がおるかもしれん」


※観察中

 

 

あぁ でも やっぱり 気になる、血が騒ぐぜよ

 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

で、

ベランダから観察することにしたぜよ。

デジカメもって行かれたから  眺めるしかない  Σ( ̄□ ̄;;;)!!

あ 携帯があるやんか

和庵激写(爆)

 観察中

 

2回目の蜂すくい決行!

 
ヾ(・ω・o) ォィォィ  住職写真撮らんがかよ、腕組みして見よったちいかんろうがよ。

↑ 「女王蜂が入っちゅうにかぁらん」

 

 「住職! 写真撮らんがかよ?」

 「あっ 忘れちょったよ」

 「それで終わりかよ

 

その後、 残りの蜂が巣箱に入るように 夕方まで そのまま置いておくことに・・・

 

写真には、写ってないけんど 蜂は 上手に巣箱の中に入ったぜよ。

これでようやく 昼ごはんに ありつけたぜよ。

ヾ(@^▽^@)ノわはは

 

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。

 

大元寺では、4月8日(火)に 花まつりをいたします。

午前10時からです。お近くの人はどうぞおいでてくださいませ。

 

  ダブルお笑いリポートにポチッ よろしくお願いします。ヾ(@^▽^@)ノわはは



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちの庭にも。。 (くまたん)
2008-04-05 00:24:30
蜂の団体さんが来たことがあるんですぅ~~!
まだ長男が小さい頃で。。
私も虫になれてなかったもんで。。
怖かったですわ~~~!!!!(T-T)
もちろん我が家の庭なんで。。
こんな蜂のおじさんもやってこないし。。

ってか、こうやって巣箱にいれるんですね!
勉強になりましたわ!
返信する
へぇ~~ (kitaguni)
2008-04-05 02:08:38
前にダッシュ村で見たけど凄いね!
日本ミツバチかな?
美味しい蜂蜜が出来るんでしょうね。
それも純国産!良いナァ~~~!
返信する
Unknown (うーたん)
2008-04-05 07:22:50
腕組みの住職さんの後ろ姿が笑えます。。。
この蜂のおじさんは呼ぶと来てくれるんでしょうか~?
返信する
◆くまたん◆ (和庵)
2008-04-05 10:14:51
勉強になりました?(⌒▽⌒)アハハ!
蜂は、怖くなくなりましたよ。
見るだけならね。
ヾ(@^▽^@)ノわはは
返信する
◆kitaguniさん◆ (和庵)
2008-04-05 10:17:17
それがね。
純のはちみつ食べたことないんですよ。
家の庭に飛んできたら 捕まえたいです。
そして飼いますよヾ(@^▽^@)ノわはは
そのときは おいしい蜂蜜が・・・
返信する
◆うーたん◆ (和庵)
2008-04-05 10:18:48
おじさんは、近所の人です。
蜂が巣別れする頃がわかるようですよ。
まだ、今年も何回かみられそうです。
ヾ(@^▽^@)ノわはは
返信する

コメントを投稿