和庵

土佐に和庵あり!土佐弁に癒されに?来とうせよ。友達というもんは、まっことありがたいもんぜよ。

七草粥を食べたかったぜよ

2006-01-07 | おいしい話

今日は、早 7日になっちゅうやいか…。

この一週間早かったと思わんかよ、何したろうか?

ところで、今日七草粥食べたかえ?

米から炊いた、うんとおいしい七草粥で 食べてみたいもんやねぇ。

家は残り物雑炊になったぜよ。

一応 七草に+シイタケ・エノキ・エリンギ・シメジ・ニンジン・白菜・ネギ・餅まで入れて

 「なんじゃこりゃ~~」

の声を無視して 茶碗によそうちゃったがよ。

予想に反して 

 「うま~~い」

やったき、グー 全部 平らげてくれたでぇ 

今日は 小雪がちらついて まっこと 寒かったねぇ。

今夜は、うどん 

暖まったけんど 

最近 残り物の始末で 調理らしい料理作ってないなぁ 

  反省 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんか (りんご)
2006-01-07 20:04:21
息子さんが痩せて帰ってきたというコメントを見てほろりとしてしまった私です。

カレーおいしかったでしょうね。

たくさん食べさせたい気持ち分かります。



七草粥もきっとおいしかったでしょ



なんとなくオセンチな今日でした。
返信する
りんごさんへ (和庵)
2006-01-07 20:25:18
私もちょっと息子を思い出して

息子さんの受験は、あっという間にきちゃうぞ~~。

離れたら やっぱ寂しいですね。

最近は、メールの回数も減ってきたかなぁ

慣れては来るけどねぇ…。



まっ なるようになるさ です。

返信する
しっかり作ったよ! (おばはん)
2006-01-07 20:30:49
私は古臭い人間なんで!季節の行事はなんとしても実行します昨夜から七草粥の準備をしてましたよーん和庵さんの七草きのこバージョンもおいしそうですねニャンコの肉球やわらかそうなでなでしたーーい
返信する
にくきゅう~~~♪ (kuni)
2006-01-07 21:16:11
昨日もゆっくり出来なかったようですね。

今日はのんびり出来たかな?

忙しくて猫の手も借りたいとか?(笑)



凄い具沢山の雑炊で美味しそう

家は作らなかった

胃もたれする程食べまくったのに。。



こんな寒い日は雑炊・うどんいいね~身体が温まりそう
返信する
おばはんへ (和庵)
2006-01-08 00:02:06
おみそれしました



すごい、これが料理の心意気



よろしくご指導ください。



レシピも 載せてよ
返信する
kuniさんへ (和庵)
2006-01-08 00:06:43
鋭い 読みじゃのう。そのとおりじゃよ~



座布団3枚。



星祭りの準備であちこち回り セールスオババがいそがしいの~
返信する
作ったよ~。 (み~さん)
2006-01-08 00:09:57
朝みんなでいただきました。

それから、鏡餅をさげてもらって・・。(10日だっけ?鏡割りは?)

最近は七草もパックで売ってくれるから便利ですよね。

うちのミント君にも大根以外の葉っぱをあげたのですがどうも・・・1種類お気に召さない葉っぱがあったらしくそれだけ残していました。

夜は昨日ワタリガニを使ってうどんすきをしたおつゆがあまりにもいいお出しだったので、ご飯とみずなをいれてまたまた・・・お雑炊に。

それとなんか疲れていたのでレバニラ炒め。

でも、主人も娘もそろそろ白いご飯食べたいだろうな・・。



返信する
み~さんへ (和庵)
2006-01-08 00:50:20
さすが

手を抜かんねぇ。エライ





なんか家も 雑炊多いよ、一日1回
返信する
和庵さんへ (tomo)
2006-01-08 10:37:02
遊びにきました~

肉球たまりませんね~クロちゃんですか?

肉球の色はその猫ちゃんの毛色と同じらしです。

さすけもグレーでした。お友達猫はやっぱり毛色と同じブチでしたよ~

返信する
tomoさんへ (和庵)
2006-01-08 11:59:23
ようこそ いらっしゃいました。

ありがとう。

これから ミーコの肉球に挑戦してみます。

お気軽に 遊びに来てくださいませ 
返信する

コメントを投稿