和庵

土佐に和庵あり!土佐弁に癒されに?来とうせよ。友達というもんは、まっことありがたいもんぜよ。

発表するぜよ

2006-02-21 | つぶやき

19日の夜、俳句の会をしたぜよ

 

日本語力の難しさを痛感した夜やった…

 

 2月の入選作品は、 こちらから覗いてねぇ。

 

サプライズもあるぜよ

 

ここからは、支部の皆さんの 向上のための 愛の一言ぜよ。

 

今回のネットの参加は、九句もあって 嬉しかった

 

 

1.まちわびし春の音耳にしまた眠らん       ひよこ

2.梅の花春の陽あびて紅に染めし         ひよこ

3.春の宵絵馬に託すよ願い事           三毛猫


4.娘らの洋服みつつ春感ず            三毛猫 

5.探してる靴の下にもつくしんぼ          三毛猫

6.旅の空飛び交う鳥の音軽やか          ふみ

7.水田にさぎ舞い降りる春の音           ふみ

8.春の海優しき色に笑み浮かぶ          ふみ

9.早く帰ってきてね~とつげた夫の顔に春・・   まり

 

残り八句が本番へ… 総評

 

1.春の音耳にし の  は、のけたほうがいい

2.紅に染めし  は、他の言い回しを 考えてみよう

その他の方も、いろんな言い回しの文をたくさん作って みること。

9.は、練り直しということに ( 575 を踏んでいない結果)

  

   上達のコツ

 

できたら声に出して 読んでみることやと 

 

読んでみて つまるところ不自然な所はやり直したらいいことが多い。

 

お金が出来たらこうとうせ(一生使える頭に投資のつもりで)

 

季寄せ(NHK出版・平井照敏編)¥2,800+税 を買い。暇を見つけて読む。

 

いつでも何処でもぼける時間があったら考えてメモるがやと

 

病院・銀行等の待ち時間に(結構空き時間がある) 

ふと 浮かんだ単語を書き留める(すぐ忘れるから)

 

どれも ちょっとした心がけ 

 

来月悶絶せんように、今日から頑張るぜよ。

下手かどうかは、気にせんがでぇ。

 

来月も楽しもうぜよ 

 

 

 


 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハリキリマス (fumi-basan)
2006-02-21 20:26:34
ありがとうございます。うれしい!

なんとなくではなくて、しっかり勉強しなくては・・・ですね。

返信する
星ひとつ^^ (おばはん)
2006-02-21 21:54:26
やったーーチョー
返信する
切れちゃった^^ (おばはん)
2006-02-21 21:57:42
嬉しさのあまり途中で切れちゃったよーー最初からひとつもらえるなんて感激です来月もがんばるぞー
返信する
ふみさんへ (和庵)
2006-02-21 22:43:48
おめでとうございます。

 



千葉県のサギは、すばらしい

この調子で、ご主人と一句考えるのもいいかもです。



このお寺の評価、格式も何にもございません。

趣味の会の範囲ですので、どんどん投句してください。

返信する
おばはんへ (和庵)
2006-02-21 22:47:21
つくしんぼ どうやら大元寺の句会のテーブルから

生えてきたみたいでした



いきなりもらえるとは、さすがじゃのう



一家でたくさん作ってみよう
返信する
ありがとう。 (み~さん)
2006-02-22 00:20:59
あんな・・・・つたない区をわざわざ・・評価してくださったなんて・・。

ありがとうございました。



難しいですね。



でも、たまにはこういう頭の使い方がありますね。

がんばってみようっと。



なんかウキウキですわ。

本当に春が来たみたい。
返信する
み~さんへ (和庵)
2006-02-22 01:06:16
難しいです… ホント



でも 時々ご主人と作ってみませんか?



適当に言ってるうちに なんかできます。

たくさん書くのは簡単だけど 17文字にするのが

頭を使うのであります。
返信する
句会 (りんご)
2006-02-22 14:19:47
本格的ですね

これは適当に考えてはいられない

脳の老化を食い止めるためにも、頑張ってみます。



息子たちの通った小中学校はずっと俳句を作る授業があって私もよく息子と考えたりしましたが、本当に難しいです

返信する
りんごさんへ (和庵)
2006-02-22 15:07:21
苦会になっている 私ですが…



あの年になっても活性化された脳は、素晴らしい句を作るんですねぇ



まだまだ 私達は
返信する
すごいね (spoon)
2006-02-22 18:39:34
こんばんわ~

皆さんすごいデスね。

昨日、こちらを見てから考えてるんですが・・・

来年までには一句くらい出来るかな??



麦酒飲み 焼酎呑んで ワインもね



皆さんと レ、レベルが ち、違いすぎる(汗)
返信する

コメントを投稿