(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

マンモに驚く

2017年12月22日 | 日記

6月に婦人科ではないが自宅に近かかったので、病院で年に1回受けている乳癌検診とマンモグラフィーを受けました。ここで乳がん検診は初めてです。技師は若い女性で感じが良かったですが、その後の診察で医師がなんだか考え込むような難しい顔をして「6カ月以内にまた検診をして下さい・・」重々しく話しました。 え?またやるの?どこか悪かったのかしらん?とちょっと心配になって焦る。

「6カ月以内に」といわれながら、グズグズと先延ばしにして やっと今日マンモをしてきました。今回は自宅からは遠いが専門的にマンモグラフィーをしている婦人科医院です。評判の良い専門医らしく、すでに乳がん検診の予約でいっぱいでした。今年も残り少なくなった今日、やっと予約がとれました。今年亡くなった小林麻央さんのこともあって、予約がいっぱいなのかしらん?

それはともかく、マンモの技師と言えば ここ数年はずっと女性にしてもらっていたのに、なんと医院の男性医師が自ら出て来ました。え~ オトコ まさか先生自身がやるの💦・・と思っちゃった。子宮がん検診なら、ほぼ男性医師ばかりだし、まぁ、技師が男性だってかまわないんですけどね。先生、とても手際が良く マンモも診察もさっさと終わり、結果もさっさと出ました。「問題ありません」あ~ 良かった(^.^) 前の病院の先生の考えこむような深刻な顔は何だったの。

そして今日、一番驚いたのが「診察料、3580円です」安っ!前の病院ではすぐに予約はとれたが、診察料が15000円もしました。検診料があまりにも違い過ぎではないですか。一番安いのは区でやっている検診ですが、2年に1回しか受け付けてくれません(2000円ほどだったかな)しかし、毎年やらないと心配なので、自費で毎年マンモをするつもりです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 「チケットキャンプ」がサー... | トップ | 赤旗日曜版 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オレンジ)
2017-12-23 11:21:45
マンモ検査、異常なしで良かったですね。
ドキドキの半年間。なんだったのかしら⁉️

知人から、赤旗新聞日曜版にジュリーのコンサートに行って来た方の投稿があったと写メをいただきました。

「ジュリー〜!」
『沢田研二デビュー50周年記念ライブに行った。1967年にデビューしたザ ダイガースのジュリーだ。懐しい曲に観客は初めから総立ち。みんな酔いしれていた。
ジュリーは舞台上を走り回り、両手を挙げて振り回し、体をくねくねさせた。顔や体に年齢が出ていたが、50曲も歌ってくれた。私も「ジュリー!」と叫びかけた。』
香川県の62歳女性の投稿でした。
初めて行かれたのでしょうか⁉️
行って良かった、感動した、から投稿したんだと思います。
こういった投稿を見ると嬉しいですね🤗
返信する
こんにちは(^-^) (sao)
2017-12-23 16:42:10
>オレンジさん、こんにちは♪マンモのご心配を有難うございます。6カ月間、結果が出るまで気分がよくは無かったです。
新聞のご紹介を有難うございます おそらくジュリーの初ライブの方なのかも、ひと味違うご感想が面白いです。
投書が香川の方なので、11月の高松に行かれたのでしょうか?高松には私も行きました、とても盛り上がって楽しかったですヾ(〃^∇^)ノ♪・:*:・゜★,。・:*:・゜☆♪
返信する
マンモで (bobuko)
2017-12-23 20:55:57
こんばんは。
偶然ですが、私も9月の健診でマンモひっかかりました。
かかりつけ医からは「がんではなく多分良性の何か。再検査はしたほうがいい」ということで、先日再検査して結果は異常なしでした。撮影のときに私が動いちゃったのかなぁ。
お互いによかったですね~。
これからも健康でいたいですね。
返信する
マンモで (sao)
2017-12-23 22:10:39
>bubukoさん、今晩は☆彡 やはり、乳癌検診で引っかかりましたか。心配になりますよね
お互いに心配が無くて良かったですね。健康でないと来年のジュリーさまの古希のお祝いに駆け付けられません!
絶対に行きたいです~!
返信する
よかったですね! (ならぴのこ)
2017-12-25 06:49:56
はじめまして!いつも 楽しく見せていただいています。マンモ よかったですね!検診が大切なのは分かっていても、勢いをつけないと、なかなか行けませんもの。
検診の費用は 地域によって違うでしょうが、私の場合、お医者様が必要と言われたときは、健康保険で数千円だった気がします。ちょっと 余計なことで すいません。
いずれにしても、Julieといっしょに、元気でいるためにも 検診は受けないとと、思っているしだいです。
いつも、楽しいお話やニュースを 楽しみにしています。そして、お花の素敵な写真も!!

寒くなりましたが、元気でよいお年をお迎えください。

失礼しました  m(__)m
返信する
よかったですね! (sao)
2017-12-25 07:40:02
>ならぴのこさん、どうも初めまして、よろしくお願いいたします。(^-^)
マンモのご心配を有難うございます。再診といわれて、6カ月間 思い出しては気分が良くはなかったのですが、グズグズと先延ばしになりました。
結果が出てやっとスッキリして良かったです。
本当に、この先のジュリー様の活躍をずっと見続ける為には健康でいないと!と思っています。みんな一緒にジュリー様を応援しましょう〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事