(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

①大阪南港 JAMJAM・ROCK・FESTHIVAL(1983)

2017年08月13日 | JULIE メモリーズ

「サーモスタットな夏」の日比谷の野音コンサートについて、沢山のコメントをいただき、有難うございました。お陰様でおぼろな記憶の輪郭が すこ~しですが、はっきりしてきた気がします。まだまだ、コメントは引き続き受け付けておりますので よろしくお願い致します。

それにつけても、関東近辺の方は野外ライブもですが かつては東京だけで行われたジュリーのライブや御芝居に見に行くことができて、大変に羨ましいです。今でこそ遠征と称して、私も時々は東京方面に出かけますが、昔はおいそれと行けるものではありませんでした。学生時代はお金がないし、成人したら仕事に家庭事情があります。私も田コロのライブに行きたかったし、日劇を見たかった、リサイタルの「ハムレット」が見たかったな~

 


これまで私の野外ライブの経験は ただの4度です。75年の比叡山フリーコンサート、81年の大阪万博公園、97年サーモスタットの日比谷の野音、そして大阪南港で行われた83年のJAMJAMロックフェスティバルがあります。サーモスタットのお蔭で、思い出しました。こんなことが無ければ、思い出しもしなかったかも・・

JAMJAM・ROCK・FESTHIVALは、多くの人気ミュージシャンが出演する、当時の大阪の夏の風物詩でしたが、そこにトップスターのジュリーが出演する!正直に言って、ジュリーのような大物、すでに評価を受けている、どっちかというとロックよりも歌謡曲、と思われているジュリーが出るというのは大変に驚きでした。真夏の炎天下のライブはやめてよね~ と思わないでもないけど、ジュリーが出るなら行きます!

関西では話題の夏フェスでしたが、関東方面では存在は知られていたのでしょうか??昔の新聞記事は文字が小さくて読みにくいけど・・

ラジオ大阪の開局25周年記念で、初日出演のジュリーが目玉です。下はフェスの告知。サザン・オールスターズとのジョイントも予定

フェス翌日の新聞。私はジュリーしか眼中にない他は興味がないので、お昼頃に行きました。当然、後ろの方しかもう場所がなかった。「勝手にシンドバット」でデビューしたサザンオールスターズは、初めは色もんだと思っていたのに、この83年にはすでに大人気でした。でも同年の「沢田研二ショー」に出た時は、ジュリーの前ではおとなしかったね。

拡大

上の画像ではジュリーと桑田、上田正樹の3人でセッションしていますが、私は遠い場所から見たので あんまりセッションの実感がわかなかったわ・・

ジャムジャムって、いつまでやっていたんだろう?84年までは確かにあったらしい・・ サントリーの主催だから、入場時にドリンクを1本貰ったような気がします。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 天声人語「ぞっとする物語で... | トップ | ②大阪南港 JAMJAM・ROCK・FE... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
JAMJAM 関東から行きました (moromoro)
2017-08-14 14:01:30
saoさん、初めておじゃまいたします。
実は某所でお会いしております。
いつも楽しみに読ませていただいてますが
JAM JAM に激しく反応してしまいコメントさせていただきます。

夏はロックフェスだぜ!と思っていた私は
裕也さん系のフェスには行ってたのですが
なんとジュリーが野外フェスに登場と聞いて
じっとしていられず関東から出かけました。
トリで登場したジュリーにはファンが押し寄せ
何も見えず、衣装も後に新聞等で確認。
昼から待ってジュリーの声だけ聞いてきました(笑)私の腕には日焼けだけが残ったのでした。

76年か77年に上田正樹さんがNHK ラジオの
「若いこだま」にレギュラーで出ていて1度
ジュリーがゲストで出て思い出話などしてましたがsaoさんは聴かれたでしょうか。
返信する
JAMJAM 行きました (きみ)
2017-08-14 16:11:43
少しでも前で観たいので、早く会場に行ったように記憶してます。
真夏の炎天下、冷たい飲物ばかり飲み半分死んでましたよ。
ジュリーが出で来たときには、ワァーと前の方へ。
暑かったことしか覚えてないです、、、

サザンとはその後フェスでも共演してますよね?
返信する
JAMJAM 関東から行きました (sao)
2017-08-14 19:45:54
>moromoroさん、コメントどうも有難うございます♪ 
>『実は某所でお会いしております』え?!どなたでしょうか?今度機会がありましたら、教えて下さいね(^O^)
ジュリーが夏フェスに出演なんて、そうそうない事ですから、関東からmoromoroさんのようにお越しになった方も多いのでしょうね!
>『トリで登場したジュリーにはファンが押し寄せ』ジュリーファンが多かったはずと思います。私もちょっとでもジュリーの近くに行きたかったのですが、とうてい無理でした(T_T)
やっぱり気合入れて、早朝から行かないと無理ですね~ 上田さんのラジオは残念ですが覚えがありません、また教えて下さいね!
返信する
JAMJAM 行きました (sao)
2017-08-14 19:54:00
>きみさん、コメントどうも有難うございます♪
早朝から行かれたきみさんは、きっと前の方でご覧になったのでしょうね!次に夏フェスが有れば必ず朝の早くから行きます!・・って、もうないでしょうね~
今から思えば、サザンや豪華メンバーが出演していたのに、ジュリー以外、私は興味がありませんでした。

>サザンとはその後フェスでも共演してますよね?
フェスで?!う~ん・・ご免なさい、記憶がありません(-_-;) また詳しく教えて下さい!
返信する
JAMJAM 私も行きましたよ〜✌️ (フーミン)
2017-08-14 20:33:38
前日仕事を終えてから、いわゆる徹夜でした。100メートルくらいの場所で、一番前まで見に行きましたけどほぼジュリーファンであちこちからラジカセのジュリーの歌が流れてたのを覚えています。
もちろんかなり前で見ることができましたけどトイレにたどり着くのが大変でした😅
♪ストップザウェディングベル♪で、「車走らせお前の元へ急ぐ」のあと、「ブルーバードで」って合いの手を入れましたよね、懐かしいなぁ。
SAOさんとはきっと同年代じゃないかなと思いながらいつも覗かせて頂いています。
いつかお会いできたらなぁと😊
返信する
JAMJAM 私も行きましたよ〜✌️ (sao)
2017-08-14 23:22:07
>フーミンさん、コメントどうも有難うございます♪やっぱり徹夜覚悟でないと、野外フェスでジュリーを前方で見るなんて無理ですよね(-_-;)
私は12時頃に行きました。ジュリーが出てくるまでが長くって、J友とダラケながら見ていた記憶があります。
>♪ストップザウェディングベル♪で「ブルーバードで」って合いの手を入れましたよね・・
そういえば、そんな記憶が蘇ってきました!でもトイレの記憶は抜け落ちています(笑)いったいどうしていたんでしょうか~?? 機会があれば、いつかお会いできるかも・・と楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

JULIE メモリーズ」カテゴリの最新記事