(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

②「ごちそうさま」焼きそばと、お好み焼きを作るジュリー

2019年06月30日 | JULIE メモリーズ

yukiさんから「ごちそうさま」のジュリー出演回がYOUTUBEにあると伺って、探しました。こちら→「ジュリー ごちそうさま」 (※YOUTUBEは現在は見られません) 歌が無いけど「渚のラブレター」の1981年のようです。焼きそばを作るジュリー。大雑把ながら作れる腕前です。

「ごちそうさま」で料理を披露するゲストで、料理が全くできない人は、ほぼ間違いなく作る料理は「サラダ」でした。初めから刻んである野菜を盛り付けるだけ。見ていたら、この人料理はダメだなとわかるの(笑) ジュリーはちゃんと、材料を包丁で切ってましたね。


J友さんから、「ごちそうさま」ジュリーが出演した回の記事の写メを送っていただきました。 焼きそばではなく、お好み焼きを作っているジュリーは「ダーリング」の1978年。私が公開録画を見に行ったのは、同じ78年の8月でした。

読売新聞、1978年7月2日。写真はジュリーですが、記事の内容は、番組の制作について書いてあるそうです。

 

下の3枚は、雑誌の記事から。

番組の放映は5月12日。ジュリーのお母様が亡くなってから、すぐの出演回だったそうです。

「ごちそうさま」番組については→こちらで詳しく 『ごちそうさま』は、日本テレビ系列で1971年1月11日から1998年3月31日[1]まで、平日のお昼に放送された長寿料理番組である。

『さすらいのくいしん坊』というコーナーがあって、山内賢さんが長い事担当していましたが「朝ドラ・火の国に」のヒロインの相手役に抜擢されて、意気揚々と番組をやめた・・ はずが、史上最低クラスの人気の無い朝ドラで、全く話題にもならずで、やめなきゃ良かったのに・・💦と当時は思いました。

けれどwikiで調べてみたら当時の視聴率は平均35%で、いまでは考えられない数字です。35%でもあの当時はダメだったんだ。💦 今やたった5%でも、SNSで大ブームをおこす潘組だってあるのに、時代は変わりました。多くの人が見たのに、誰の心にも残らない朝ドラもあるってこと。山内賢さん、今はどうされているのかと思ったら、数年前に亡くなられていました。合掌・・ 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 人生最高レストラン(福沢幸... | トップ | 演技に漂った危うさと色気 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ペコリん)
2019-06-30 15:36:02
焼そばを作るジュリー、観ました。 この春頃だったか、何か繋がりで、🐙を入れてた様な…と。思い出してたところ、このsaoさんのとこで又、観ることが出来ました!ジュリーが両手でヘラで料理作業も観ながらも、(お〜なんと鼻筋通った色男、いや、いい男なんだろう♡)と。私も焼そばは、大好物なので、食べたくなってしまいました〜🤤作ってるなかで{マリーナ}と、凄く懐かしかった。提供の味の素のマーガリンの、マリーナ。あったあったと。^_^
高島忠夫さん、いつも奥様と、ファミリー一緒で、高島忠夫さんが、テレビ出てくると必ずや🎶ナタリー〜とフリオイグレシアスさんの歌が流れてました。お亡くなりになる時も大好きなフリオさんの曲が流れてたそう。私の兄の時は病院で、ベンチャーズ、
加山雄三さん、プレスリー、GSも。寺内タケシとブルージンズ、
そしてsaoさんのにも(山内賢さんのことが)、それこそ、山内賢さん、和泉雅子さんの🎶二人の銀座も聴かせてあげてました。
タイガースの曲も、図書館で、借りてたそうです。私に言えば良いのにね…。私は、兄から、ローリング・ストーンズとか借りてました。
高島忠夫さんのドレミファドンも記憶にありますね。合掌…。
返信する
Unknown (tukiyo)
2019-06-30 17:30:53
焼きそばと言えば一人くんのお誕生日会だかお友達が沢田家にお呼ばれした時にジュリーが焼きそばを作ったとご近所のママさんが答えてた週刊誌を読んだ記憶があります。
子供よりもママさん達が食べたかったろうなぁと当時思いながら読んでましたw

高島さんは甲南漬けのぼんぼんだと母から昔聞いてましたが実際は違うんですってね。
子供の頃によく見てた方が亡くなると寂しいです。
返信する
ジュリーの料理 (yuki)
2019-06-30 19:26:20
サラダ作りにそんな裏話があるとは、驚きました😲
動画には無かった78年の哀しみの思い出も😢記事upありがとうございました。

ジュリーの調理は豪快で、解説も上手いですよね😄焼きそば食べたくなる😋BGMがピアノでジュリーの曲なのもオシャレ⤴️🎶
別の動画巡りしていたら、ロミ山田さんの番組で「カレー作り」していた時も、バターを鍋にドバッと😅えっ、そんなに?ってくらい印象的でした。これもダーリングの頃だったかな。
返信する
今晩は✨ (sao)
2019-06-30 21:01:32
>ペコりんさん、今晩は。✨
J友さんから記事を見せていただくまで気がつきませんでしたが
お母様を亡くした哀しみも癒えないなかでのTV出演、ジュリーの心中は
いかばかりかと思いますが、作る料理が焼きそばというのが、ジュリーらしいです。
タコを入れるのは珍しく、手さばきには慣れを感じ、日頃から焼いているように見えました。
「マリーナ」あったあった、ありました(^-^)昔の録画を見ていると、ジュリー以外にCMなどが当時の世相や流行を思いださせて、懐かしいですね!
「ごちそうさま」では高島忠夫さんとともに、山内賢さんも思い出しました。
山内さんと言えば、ふ~たりの銀座~♪ お2人に合掌です。
返信する
今晩は✨ (sao)
2019-06-30 21:18:48
>tukiyoさん、今晩は✨
『沢田家にお呼ばれした時にジュリーが焼きそばを作ったとご近所のママさんが答えていた』
ジュリー自らが作るなんてビックリですね。ジュリーが作った焼きそば、
本人を目の前にして、興奮で喉を通りそうにありません!
高島さんご本人は東灘区御影の出身です。私も甲南漬けの親戚だと聞いていました。
ほんとはどうなんでしょうか??
子供の時から見ていた方が、次々に亡くなられていくのは 本当に寂しいです。
返信する
Unknown (sao)
2019-06-30 21:34:13
ジュリーの料理
>yukiさん、コメントどうも有難うございます♪
>『動画には無かった78年の哀しみの思い出・・』
当時のジュリーの笑顔だけでは推し量れない、あらゆる出来後がジュリーの背景にはあると思います。
ロミ山田さんの番組もありましたね、ジュリーさまのお料理は ご自身の繊細な外見とは裏腹な
豪快料理で、痛快でした(^-^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

JULIE メモリーズ」カテゴリの最新記事