(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

サワコの朝

2014年11月15日 | TV・ラジオ・CM・映画

<サワコの朝>コピーライター・糸井重里 仕事の流儀と人生の楽しみ方
出かける前に、慌てて 画像だけ投稿します。
今日のサワコの朝のゲストは、糸井重里さん。
ジュリーの話が少しくらいはでるかな?と見ていたら、
番組の初めにジュリーの「TOKIO」が流れました。
糸井さんは、これで世間に名前が知れたそうです。(^^♪
いつもながら、ボケていますが・・
見たことがあるので多分、「ザ・ベスト10」の映像です。



サングラスをかけているのは、目の病気だったんじゃないかと思うんだけど・・・
メバチコだったかなー?思い出せません。
追記「徹子の部屋」に出たときに、メバチコ(ものもらい)ができて
何も賞が貰えなかったから、モノモライができた・・とか言っていました。

早く出かけたいのに、お抱え運転手が起きてきません(怒)!
しかたがないので、もう少し続き・・・

<サワコの朝>コピーライター・糸井重里 仕事の流儀と人生の楽しみ方
以下のURLに詳しく番組の紹介

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141113-00000001-maiall-ent


佐和子さん
『いつも何か企んでいそうな、糸井さん。有名になったのは、おいしい生活ですか?』
※おいしい生活は、82年
糸井さん(TOKIOが流れ)
『(TOKIOの作詞をした時)俺はこれで変なところにきちゃったな。と思った
あと、矢沢永吉の「成りあがり」をやって有名になった。
※「成りあがり」は78年、TOKIOの前です。順番では
「成りあがり」で有名になった糸井さんに、作詞を依頼した
というのが正しいのでしょう。


コピーライターという職業は、当時は皆知らず、意識的に自分で
コピーライターと言っていた。』

佐和子 『おいしい生活、というコピーはスゴイですね』

糸井 『そして神戸、はもっとスゴイですよ(笑)』

影響を受けたのはビートルズ。
何故、コピーライターになろうと思った?の問いに、
学校を辞めプーたろーの時に、同級生の女の子がこういう仕事をしていると
それは俺のほうが得意だろう!と思った。
井上陽水が、俺は声がいいなと思っていたのと同じ。
別に日本一になろうとは思っていなかった。
でも養成講座に行ってみたら、最初は知識がなく全然ダメだった。
あるときから、できるようになった。
林真理子さんは、糸井さんの事務所に始めは所属していて、
君はコピーの才能がないから長いものを書けとすすめた。
林さんはエッセイを書くと、人間が描けている。その才能を見抜いた。

※このあとは、あんまり興味のある話ではなく 覚えていません

 

みんなからのコメント コメントする

ツインボーカルさん、今晩は(^^♪
わたしは、せいぜいジュリーの名前が出る程度かと思って期待はせず
録画していなかったんですよ。慌てて、ジュリーを写メしました。
ジュリー以外のお話も面白かったですね。
メバチコ(ものもらい)は同じ頃「徹子の部屋」でその話が出たので
そうじゃないかと思います。sao2014年11月15日編集削除
 
 
おはようございます。
録画失敗しちゃってて、見られなかったんですよ(T_T)
ぜったいジュリーの映像は出るって思っていたのにィ、、。
で、saoさんち来てみました(^_-)-☆このとき、メバチコだった?
林真理子さんの才能を見抜いたってのも、すごいですね!
あわただしい時間だったでしょうに、早業!
ありがとうございました。
 

トラックバック

コメント    この記事についてブログを書く
« 横木安良夫さんと、大内順子さん | トップ | 1979年の中野サンプラザ&佐... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

TV・ラジオ・CM・映画」カテゴリの最新記事