(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

筆ペンイラスト講師はジュリーファン・Eテレ「趣味どきっ!」

2021年02月17日 | JULIE メモリーズ

2月から始まった、Eテレ毎週水曜日午後9:30~9:55放送「趣味どきっ!」⇒「名画に学ぶ にっぽん筆ペンイラスト 」
筆ペンでイラストを描いてみませんか?というもの、ボーっと見ていたら 講師の先生のお名前が紹介されました。え?そのお名前、記憶にある、まさか?ジュリーファンの方なんでは?

今日はジュリーファンの「JULIEメモリーズ」

ジュリーの資料として、猫日和でよく登場するのが、ナベプロが発行していたファンクラブ誌の「YOUNG」。

その巻末近くにファンルームという、ファンの投稿ページが有りました。J友さんは、ジュリーへの熱い思いを書いて投稿したら掲載されたそうです。有名なジュリーブロガーさんの 若き日のポエムが、掲載されていたのを後に発見したこともあります。

ナベプロ所属のファンが集う場所に、私も二度ほどイラストを投稿しましたが、当然のようにボツでした。画像は1981年当時のファンルームの記事、下段の文通コーナーに時代を感じます(^^)

70年代の末辺りから、ファンルームにジュリーのイラストを描いて、何度も掲載されていた方が何人かいました。

YOUNGは毎月送って来た時に、一度読むだけでしたが、度々 投稿作品を採用されるような方のお名前は頭の中に刷り込まれてしまい、今でも2~3人の方のお名前が記憶に残っているのです。

今でも忘れない投稿者の中のひとりと、筆ペンイラストの講師の先生のお名前が同一。ありふれたお名前ではない、今も絵を描かれている、もしかして同じ方では??

もし同一人物なら、それは奇遇!それは嬉しい(^^) 同じ人か?と気になって気になって、迷いましたが、勇気を奮って講師の先生の公式HPに、YOUNGのファンルームの投稿者と同じ方ですか?とメールを差し上げました。

嬉しいことにお返事を頂き、「そうです、覚えていてくださって嬉しいです。」とお返事が有りました。ジュリーのイラストの投稿がきっかけになって、その後は絵の道に進まれたそうです。まさか数十年後に、NHKのEテレでお名前を拝見するなんて 思いもよりませんでした。

当時の投稿されたイラスト

一度もお逢いしたことは無い、こちらが ただ一方的にお名前とイラストを覚えているだけなのに、まさに旧知のジュリ友さんに、数十年ぶりにお会いしたような気持ちになりました。

ここでご紹介させて頂く了承を頂きました。

番組を見ていたら、もう数十年も絵を描いていない私でも、こんなコロナの時こそ、再び描いてみたいと思ってしまいました(^^ゞ そう思うと、TVを見るのも思わず前のめりに。筆ペンで描けるという気軽さが、私でも描けるかも?と思わされてしまって、テキストを注文しなくっちゃ!

公式HPを拝見したら、幅広くイラストやデザインを手掛けておられるそうです。こちらで、次回からの番組内容の詳細がわかります。今夜の放送が楽しみです~✨

今夜で講座は三回目、まだ間に合います。『NHK・Eテレ毎週水曜日の午後9:30~9:55放送「趣味どきっ!」にて、2月・3月「名画に学ぶ にっぽん 筆ペンイラスト」(計8回)の講師を務めます。』

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« ②1983年「ジュリー新時代」 | トップ | 青い鳥 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺこりん)
2021-02-17 20:30:55
Saoさん、すごいことですね!すごいより、素晴らしい、出逢い!
Saoさんの記憶の中で、ずっとあったなんて、講師の先生、村西様も、まさかと!ご自分のお名前とを覚えてくれてる人が、いらしたなんて、感激ですね。とても、嬉しかったでしょね!
私自身は、ヤングは、仕事場に届くのを見てた程度だったので、あまり内容は、覚えてなくて…。でも、とても、微笑ましくも、驚きのお話しでしたね。 絵の上手の人が、羨ましいです。😌 昔、学園祭の時に、ジュリーの似顔絵が、大きな額で、展示され、女子が、足をとめて、群がってましたっけ。素敵なジュリーの似顔絵でした。
返信する
Unknown (追…ぺこりん)
2021-02-17 21:57:48
Saoさん、今、イラストの村西先生の観てます。私が、よく、いたずら書きするのが、山と、雲☁️なので、ビックリしてます!
山の絵、参考になりました!  ところで、テレビ画面の村西先生、拝見して、何か、私も、よく、ジュリーのコンサートで、おみかけしてた方に似てるので…!! 似てる方? 髪形が、同じなんですね。その方も、絵を描いてる方で、東京の銀座のレストランの壁面も、描いてるということで、その、レストランに食事がてら、
観に行ったことなど、思いだしました。同じ方?別の方?はたして、お名前が、はっきりとせず…。でも、本当に、似てらっしゃるので、びっくりしました。
返信する
Unknown (sao)
2021-02-17 22:20:02
>ぺこりんさん、今晩は。コメントどうも有難うございます(^^)
番組を見て下さったようですね!
私もYOUNGは、届いたら1度読むだけで、読み返すこともありませんでした。ブログをするようになって、ジュリーの年代等を確認する資料になるので読み返すようになりましたが、そうでなかったら、ずっと見ることなど無かったと思います(^^ゞ

>『テレビ画面の村西先生、拝見して、ジュリーのコンサートで、おみかけしてた方に似てるので…!!その方も、絵を描いてる方で・・』
村西先生の公式㏋には、レストランの壁画も描いていますと有りました。上から4番目辺り⇒http://www.etsu-design.com/
もしも同じ方なら、嬉しいですね!先生は、ジュリーのライブの再開が楽しみですと言われていました(^-^)
もし、
返信する
Unknown (再~ぺこりん)
2021-02-17 23:11:47
Saoさん、遅くにごめんなさい!そうです! 壁面の画面、見ました! マンジャーレ!カンターレ!アモーレ! そうです! この
イタリアンの素敵なカラフルな絵。 へぇ〰️!感激です(^_^)v
お名前が?なんですけど、でも、そうです!Saoさんの、お陰様で、テレビ画面ですが、久しぶりに拝見することが、出来ました!
これも、ジュリーファンの皆様が、長く、ずっとジュリーファンでいられたからですね。嬉しかったです。おやすみなさい✨
返信する
Unknown (sao)
2021-02-18 00:56:59
>ぺこりんさん、コメントどうも有難うございます(^^)
レストランの壁画はまさにそうだったんですか!それは嬉しい発見でしたね~!!お互いが昔からのファン同士ですもの、やっぱり皆がどこかで繋がっていたのですね✨
ジュリー のライブが再開して、会場で村西先生にお会いできた時は、是非 
是非よろしくお伝えください✨
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

JULIE メモリーズ」カテゴリの最新記事