(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

夜のヒットスタジオ、1977年5月23日放送回 「勝手にしやがれ」

2021年07月29日 | TV・ラジオ・CM・映画

「夜のヒットスタジオ」1977年5月23日放送回

44年も前のジュリーなのに、TV画面の中のジュリーは今まさに現在進行形、LIVEではないのかと思えるほどの、瑞々しさがありました。1977年の、まだ若いジュリーのしなやかな身体は、オリンピック選手の肉体の躍動とは、また違った魅力を放って、輝いているようです。残念ですが、写メは綺麗じゃないです(^^;

1977年5月21日に「勝手にしやがれ」をリリースしたばかりのジュリー



1977年5月23日放送回

(芳)気候が良くなりましたね。
(順)岡山でショーをしてきました、岡山にお祖母ちゃんはいないんですけど。スポーツの春ですね、若三杉も優勝しました。ジュリーズというグループも活躍しているんです。(※スパイダースの「エレクトリックおばあちゃん」にかけているのでは?と思います。あれは弘前だけど。若三杉が、メッチャ懐かしい!

※藤猛の「岡山のおばあちゃん」では有りませんか、とコメントを頂き、思い出しました、そっちです!(笑) 古い話ですいませんね~(^^;

ジュリー登場

カメラが、ジュリーの足下からズズズーーーっと上方へ

細いウエスト!

(順)勝敗はどうですか?
(J)今年は1勝4敗で3連敗中です。(苦笑するジュリー)
(順)1勝5敗になる予定だったんですよ、うちとやる予定だったから。
ジュリーはスポーツマンですからね
(順)ジュリーは上手ですよ、エースですからね。
(J)ハエ止まり球です。
(芳)トップバッター、ジュリーということで華やかに行きましょう。

研ナオコさんの、LALALA

※メドレーのトリは三波春夫さんで、三波さんと言えば「東京五輪音頭」でしょ!

(芳)今日は新曲ラッシュです。


(芳)さあジュリーです

(順)これは 何というスタイルなんですか?スタイルに名前ない?一応、三つ揃いなんだけど
(順)ボルサリーノルックとか・・
(J)ちょっとフルっぽいスタイルです
(順)何でも似合うからいいですね、ジュリーはね着こなしちゃうから
(芳)そういうのは自分で考えるの?
(J)ちゃんと考えてくれる人がいて


(芳)帽子がいいのよね、ジュリーの帽子を見ると夏が来たという感じがする
(ジュリー笑顔)


(順)この帽子は昔、あの歌を歌う時に被ってなかったかしら?
(J)これと違います、これは新しいやつです。もっと白かったんです、「追憶」の時。あれはドラマの時(悪魔のようなあいつ)に血だらけになって、おしまいになりました。

※ジュリーの帽子については⇒こちら 渋谷の「山田帽子店」


(順)今度のジュリーのタイトルは、昔 ジャンポールベルモントがやっていた
(芳)勝手にしやがれ!ジーン・セバーグのね、あたし好きだった!
(順)僕、よく間違えられました。アッ!ジャンポール・モルモット(笑)
ジュリーはね、今年、ガム島にも公演にいったりして、張り切ってます。ファンの方と一緒に行こうという話も出てるんですよね。是非参加してください。

(芳)今日は元気いっぱい、明るく参りましょう

 

(※ジュリーが投げた帽子の軌跡をカメラは追わなかった、追えなかったのか?)

※スモークがジュリーを包み込み、全然見えない(・・;) ジュリ~!!

この見えない状態がけっこう続いて

※やっとスモークの中から現れたジュリー

(芳)ジュリー、見えなかった。
(J)僕も全然見えなかったです。
(芳)TVに写ってました?
(順)カラーじゃない人は、もしかしたらジュリーは忍術使いかなと思った(笑)


(芳)よくあれで歌えましたね。
(J)ちょっと咳が出そうになりました。
(順)あの声はなんで鍛えているんですかね?
(芳)やっぱり野球でしょう。



写メがいまいちで残念です。(^^;) 見ものはジュリーのフリで、リリースから3日目、この時点でフリがどの程度完成されているのか?カメラが帽子の行方を追えなかったのは、投げることをわかっていなかったのか??ジュリーの足さばきなどは、ほぼ完成されていました。最後の決めポーズが、両手を突き上げる万歳ポーズじゃなく、カメラを指さしているところに、まだ完成されてないと思いました(^-^)

気になったのは、順さんが『カラーじゃない人』と言っていましたが、77年にまだ白黒TVの家ってあったのかな?? この当時なら、すでに全部カラーTVじゃないの?

と、思って、調べてみたら、完全カラー化は1977年の10月からで、この僅か数か月後でした。ジュリーは瑞々しいけれど、やっぱり44年も昔のことやわと実感します(^^ゞ カラーTVが登場したのは、1964年の東京オリンピックでしたが、我が家の実家のTVがカラーになったのは、もっとずっと後の70年頃でした。タイガースのジュリーは白黒の記憶しかないのよ〜 家人の実家のTVは、オリンピックはすでにカラーだったそうな。

私の世代で三波春夫さんと言えば、「オリンピックの顔と顔♪」の能天気に明るい「東京五輪音頭」です。1970年の万博の歌声とともに、キッチリ私の記憶に摺りこまれています。今回のオリンピック2020でも、東京五輪音頭は流れるのか?と思っていたけど、全然 どこからも聞こえてはきません。

開会式でもそうだったけれど、コロナ禍のせいで、そういう祝祭的な能天気な明るさや賑やかしは、すっかり影を潜めて静かになってしまいました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 兄弟から兄妹に、しかも金メ... | トップ | 「キネマの神様」の試写会に... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (snowdrop)
2021-07-30 03:51:00
岡山のおばあちゃん はボクシングの藤猛さん?  でも時代的には古すぎるかしら?
このスモークの時、見ていた記憶があります♪
返信する
Unknown (sao)
2021-07-30 07:57:02
>snowdropさん、おはようございます。
>『岡山のおばあちゃん はボクシングの藤猛さん?』
確かに!藤猛さんが、たどたどしく話していましたね~(笑)古いけど、そっちですね多分(笑)
返信する
Unknown (しぶ姐)
2021-07-30 08:26:30
Saoさん、おはようございます。
我が家はカラーテレビは遅かったです。
紅白歌合戦は、テレビとラジオを同時につけて、ラジオのアナウンサーが「今年の沢田研二さんの衣装は○○色です」
なんて言うのを聞いて、脳内でテレビに着色していました。
それを、DVDで堪能できるなんて、ありがたい時代になりました👋😉💓
返信する
Unknown (tomoco)
2021-07-30 08:41:35
初めて♪勝手にしやがれ♪聴いたのはリクエストサークルの集会が吹田の会議室の様な場所で行われた時でした。新曲の紹介をドキドキわくわくしながら聴いてました。
イントロ聴いた瞬間、これは大ヒットと感じたこと覚えてます。その後はリクエストはがきウキウキしながらせっせと書いてましたね。
初めて投稿失礼しました(^o^)
返信する
Unknown (sao)
2021-07-30 18:36:54
>しぶ姐さん、コメントどうも有難うございます♪
>『紅白歌合戦は、・・ラジオのアナウンサーが「今年の沢田研二さんの衣装は○○色です」脳内でテレビに着色していました。』
そんな昔が有りましたね(^-^) 全てにおいて、今とは大違いで懐かしいですね~!
44年も前のジュリーを綺麗な映像で、まるでLIVE映像のように見られ、現代のジュリーを映画館のスクリーンでもうすぐ鑑賞できます。
ファンは幸せです、ほんとにいい時代ですよね~!!
返信する
Unknown (sao)
2021-07-30 18:43:22
>tomocoさん、コメントどうも有難うございます(^^)
リクエストサークルに入っておられたのですね、私も入っていました。
>『初めて♪勝手にしやがれ♪聴いたのはリクエストサークルの集会が吹田の会議室の様な場所で行われた時でした。』
それはラッキーですね!私は姫路に住んでいたので、なかなか大阪の集会には参加できず、たまに太融寺のナベプロ大阪支社でリクエストハガキを書きました。吹田の集会に始めて参加したのは、1979年に森本マネが来たときです。ほんとに今でも懐かしい思い出です(^-^)
返信する
Unknown (マジカルピーター)
2021-07-31 22:06:13
コメント失礼します。
リビングのテレビはカラーでしたが、自分の部屋のテレビは買ったばかりの白黒(小型)でした。昭和52年当時、2台目以降は安価な白黒テレビの家庭がまだ多かったはずです。あと、大衆食堂や学校・職場に置いてあるテレビも白黒でした。放送はカラーでも視る場所によっては白黒であったと記憶してます。
返信する
Unknown (sao)
2021-08-01 07:21:22
>マジカルピーターさん、コメントどうも有難うございます。
>『昭和52年当時、台目以降は安価な白黒テレビの家庭がまだ多かったはずです。』
そうでしたか、自分の家庭のTVの状況を全部に当てはめてはいけませんでした。教えて下さり、ありがとうございます。


 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

TV・ラジオ・CM・映画」カテゴリの最新記事