(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

③「コバルトの季節の中で」 謹慎があける

2012年09月13日 | JULIE メモリーズ

「ザ・スター」の記事

謹慎が明けた7月20日の次の日くらいのスポーツ新聞の記事。 

「なんか、まだまぶしいというか、そんな感じです」 

そして、7月30日の渋谷公会堂からロックンツアー’76の幕が開く

私は8月14日の姫路文化センターに行きました。 そしてこの日が、ジュリーが不起訴になった日でした。

「ザ・スター」には偶然だけど、その14日の事が書かれていて、実は今回読んで気がついたの(^^ゞ

 「コバルトの季節の中で」は歌詞から、爽やかな秋の歌ととらえる方が多いと思う。 でも私にとって「コバルト」は、ブルーであった、謹慎の日々を表す色。

髪型が変わりましたね。は、ジュリーは変わらなくてはいけない、変わる、ということ。 

あなたを見失いたくないのです。 ジュリーは失った多くの物を見つけなくてはいけない。

歌詞の全てをジュリーの言葉と感じる。

という風に、私は「コバルトの季節の中で」という曲を聴いてしまう。 いまだに、当時のジュリーの気持ちを思って、聴くたびに心に軽い痛みを覚えます。作詞の小谷夏(久世さん)さんは、どう思って作詞したのかはよく知らないけど。 久世さんなら、当時のジュリーの気持ちを思いやれたはず。

ここまで随分長くなりました。 でも長くなったのは「コバルトの季節の中で」の歌詞のとらえ方を言いたかったからだけではない。 姫路文化センターのステージで見たジュリーの姿を忘れられない。  

明日で「コバルトの季節の中で」は終わります。


コメント    この記事についてブログを書く
« 1975年、76年の新聞記事 | トップ | 「虹をわたって」 天地真理... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

JULIE メモリーズ」カテゴリの最新記事