(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

六甲山高山植物園

2023年07月15日 | 紀行(建築・桜)

まだ紫陽花が綺麗だということで、数年ぶりに行ってきました。

すると、レストハウスでは朝ドラで話題の牧野博士の展示が

 

【好評につき延長!】六甲山ボタニカルフェア 牧野の足あと | 神戸・六甲山 公式おでかけサイト

六甲山上2施設で同時開催〜ピーターラビットTMと楽しむ〜 六甲山英国フェア2018 英国フェアについて  暖かい日差しと、爽やかな風が心地よい季節。美しい花と緑に囲まれた、...

神戸・六甲山 公式おでかけサイト

 

 

神戸とも縁が深い牧野博士。TVでやっていた植物学の本はこれかと、興味深く見ました。他の見物の人たちも熱心に見ていて、やっぱり今一番の話題の主ですからね。

好評で、展示は8月まで延長になったそうですが、9月いっぱいまでやればいいのに。

高山植物園の今の見ごろは、紫陽花と ニッコウキスゲ。

下界の我が家の紫陽花は終わりかけですが、標高が高いので、こちらは まだまだ綺麗。

ニッコウキスゲの花は、僅か一日の命。

我が家から近いのにも関わらず、なかなか行かない高山植物園。神戸の市街地からこんなに、近い場所で高山植物が見られる便利さなのにね。午前中は訪れる人は多くなく、スタッフさんの説明も聴けて、ゆっくりその他の高山植物も楽しみました。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 朝日新聞「声」欄 | トップ | アタック真理ちゃん »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (高杉セブン)
2023-07-22 11:52:17
朝ドラらんまん良いですね。主演の神木隆之介さんの演技が出色です。天才子役から見事に立派な俳優さんになられたなと。ほのぼのした安心感をあの若さで醸し出せるのは素晴しいですね。
ジュリーの好きな花って何なのかなぁ?アントニオ猪木さんは長野高校の文化祭で講演会をした時
、女子学生の質問にゆりの花と答えていました。
当時の実行委員の会長をやっていた知人から当時の録音したカセットテープをいただきました。
花の首飾り、光と花の思い出、バラを捨てて、花・太陽・雨、あなただけでいい(ジャケットバラの花を咥え)、バタフライムーン、眠れ巴里
(歌詞の中に花の歌詞)、AMAPOLA、灰とダイヤモンド(作詞李花幻)、届かない花々
他にもあると思いますが、ありそうでない。メルヘンチックな頃のタイガース時代ならもっとありそうだと思っていました。絶対に見落としていると思うのでもう1回探してみようか。
バラがやっぱり似合いそうです。ジュリーのカラーでもあった赤の。ちょっとベタですかね。でも唯一、タイトルにもなったAMAPOLA(ヒナギク)。控えめで健気な様が逆に似合っているかなぁなんて思います。もしかしてタイガース時代に好きな花は○○ですなんて答えた場面とかありましたか?もし分かったら教えて下さい。83年発売のアルバム女たちよの中に夕顔はかないひとという歌もありました。此方に出ている紫陽花とニッコウキスゲも似合いそうです。
88年。年末の紅白歌合戦。11年連続出場していましたが落選しました。ずっと後になって、
「あいつ、落ち込んでたなあ」と兄貴が言ってたよと友達の弟に聞かされました。そういう風に見えたのかな。strangerじゃなくて、ココロを一夜限り復活させてトゥルーブルーを紅白歌合戦で歌って欲しかった。夜ヒットのようなステージを
。きっと紅白キャリアの集大成になっていたな。
返信する
Unknown (高杉セブン)
2023-07-22 12:03:37
沢田研二さんに夕顔はかないひとという歌がありますが、五木ひろしさんにも浜昼顔という秀作がありました。拳を握って歌ってたな。お花は歌い手さんにとってはずせないアイテムです。良い写真を有難うございます。
返信する
Unknown (sao)
2023-07-22 20:16:43
>高杉セブンさん今晩は。
「らんまん」の今後の展開が気になります。天才ですが、実際は周囲は振り回され、困らされたらしいです(^^;
神戸と深い縁があったとことは嬉しいです。
>『ジュリーの好きな花って何なのかなぁ?アントニオ猪木さんは長野高校の文化祭で講演会をした時
、女子学生の質問にゆりの花と答えていました。』
そういえば、ジュリーの好きな花って、聞いたことが無いですね(^^) ジュリーは花にはあまり興味はなさそう・・
追憶の衣装で、胸に百合の花のコサージュをつけていたのを思い出します。イメージ的に、清潔で高貴な花はジュリーにピッタリと思います。
>『88年。年末の紅白歌合戦。11年連続出場していましたが落選しました。』
いまはともかく、紅白は歌手にとって最大の場所であり、晴れの舞台ですから、ジュリーもやっぱり落胆したのかな・・と思います。
タイガースとソロとで出た時は嬉しかったです。ピーにも出て欲しかったですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

紀行(建築・桜)」カテゴリの最新記事