(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

今日は、けんさんの四十九日

2020年05月16日 | キネマの神様、2021年公開

今日は志村けんさんの四十九日だったんですね。 朝から「キネマの神様」でジュリーが代役との報に、大きく舞い上がってしまいましたが、もう四十九日と、改めてコロナ禍による志村さんの急な逝去に、志村さんの無念を思いました。

朝ドラ「エール」の志村さんの演技は、そこにいるだけで大きな存在感があります。背広を着こなした姿には風格があり、大物感が溢れていますが、その辺のイヤラシイ小汚い親父を演じたとしても、その人物になりきってしまわれたと思います。70歳を迎えて演技にも挑戦し、さらなる飛躍を思っておられたのでしょう。もっともっと志村さんの演技を見たかった、お元気でいて欲しかったと思います。

志村さん光るエール「俳優業に興味ない」人のすごみ

そう思うと、ジュリーにかけられた代役の期待の大きさ重責を、今さらにして感じてしまい、身が震える思いがしました。ジュリー様は、今はどうされているのでしょう。どうかお元気で務めていただきたいと、心より切に願っています。



ジュリーと共演の菅田将暉さんは、NHKの「仕事の流儀」で紹介されていた人気俳優を多数輩出している事務所に所属しています。その会社の社長の渡辺万由美さんは、渡辺美佐さんの次女です。映画プロデューサーは、森本千絵さんの夫の房俊介さんです。全てが繋がっているのだと、その巡り巡る輪に深くて強いジュリーとの絆を感じます。

菅田将暉が志村さん代役沢田伝える発表をリツイート



森本千絵さんのFacebook、登録していないと読めないと思いますので一部、抜粋しました。

本日は、志村さんの49日です。
あれからこんなに月日が経ちました。
(中略)

長年志村さんとはジュリケンの仲で盟友の沢田研二さんにしかお願いできない、また沢田さんの演技が観たいと山田洋次監督をはじめ皆さんが思ってくださり実現いたしました

わたしは、沢田研二のマネージャーを長年つとめた父の娘として、
主人の大変さをみている妻として… 
そして、広告の仕事で菅田将暉さんにはお世話になってるデザイナーとして
全く違う点が星座のように突然繋がって
キネマの神様のカタチをみたかのような奇跡の瞬間でした。
実際、沢田研二さんと山田洋次監督が対面する瞬間になんだかわからない立場で同席させていただきました。
こんなことってあるのか…?!
と、ずっとドキドキが止まらない日々が続いてました。
少しでも、わたしもこの恩恵を受けた立場として、なにか力になれないかと
静かに考え、映画を支えるプロデューサー、宣伝部の皆様と
今回の49日を迎えた日にきちんと
志村けんさんへメッセージを届け、
沢田研二さんにバトンするための広告ビジュアルを作成させていただくこととなりました。(本日読売新聞朝刊、及び各スポーツ紙にて)
 ーあなたがいたから 私でいられた 
  人と人がつながれない 
  そんな今だから 
  あなたのことを 思いますー


房俊介プロデューサーからのご挨拶です

かつて『男はつらいよ』でご一緒した山田監督は「志村さんとは違うゴウちゃん。沢田研二さんならば、別なゴウちゃんの魅力を引き出してくれると確信しています」とおっしゃっております。周りを包み込む暖かい色気、唯一無二の感性を持ち合わせた沢田研二さんと、新たな『キネマの神様』を描いていきたいと思います。

 

読売新聞、広告

 

ジュリーが正月ライブのMCで「秘密の仕事がある」「今は話せない、そのうちにわかるかも」と嬉しそうに話していました。その後J友さんから、プロデューサーが森本千絵さんの夫だという映画「キネマの神様」。そこに何らかの形で、ジュリーが関わるのかも?との情報を頂きました。

志村さんが主演の映画にジュリーがどう関わるというの??ジュリーが、ただの脇役では・・嫌ですが、原作は読んでおこうと思いました。

原作を読み始めても、ジュリーの出番の有りそうなところはないな~

読んでいたら、重要な役である主人公の盟友の名画座館主は「ケンタッキー・フライド・チキンの人にソックリ」との記述があり、ここで、ジュリーの姿が急に浮かびました。もしかして?この役?でもでも、まさか~(^^ゞと、その時は思いました。違うよね~ やっぱりそれは私の勝手な憶測でした。

もし、志村さんが今もお元気だったら、いつの日か再び、志村さんとジュリーの共演が見たかったです。二人の掛け合いは、どれだけ調子よく明るく楽しいものになった事か。古希を迎えた二人は、若い時より熟成した深みに加え、さらに人間味に溢れた面白い二人になった事でしょう。

そう思うと、最高の相方の志村さんがいなくなったことが残念で残念で、悔しくて・・ 志村さんがお元気で戻ってきてくれたら、いつか二人で並んだ姿が見られたのかもしれないのに・・

「志村さんの、お気持ちを抱き締め、やり遂げる覚悟です」

ジュリーのコメントを噛みしめ、ジュリーの心中を思い、泣きそうになりました。 今は静かに、けんさんを偲ぶ事しかできないのですね。

コメント (4)

②志村さん代役、沢田研二「キネマの神様」

2020年05月16日 | キネマの神様、2021年公開

J友さんから、新聞記事を送っていただきました。有難うございます(^-^)

京都新聞。

神戸新聞。

 

※記事が大きくてスキャンが出来ません。写メで見にくいですが

スポーツ報知

東村山市に「志村けん記念館」構想…渡部尚市長「功績を伝えたい」

 

日刊スポーツ
沢田研二が志村けんさん代役で14年ぶり映画主演

 

デイリースポーツ
沢田研二、志村さんの遺志継ぐ「キネマの神様」代役主演「やり遂げる覚悟です」

 

サンケイスポーツ
志村けんさん“幻の出演映画”の代役は沢田研二 かつて同じ事務所の先輩、後輩

スポーツニッポン

 

東京中日スポーツ
志村けんさん代役に沢田研二 来年公開予定映画「キネマの神様」



こんな、各新聞を買いに走るなんて数年ぶりです。(^-^)

 

コメント (8)

(※追記の追記 )志村さん代役、沢田研二「キネマの神様」

2020年05月16日 | キネマの神様、2021年公開

※さらに追記します、スポーツ報知、サンケイスポーツデイリースポーツいずれもカラーで大きい記事です。結局5スポーツ紙を買いました(^-^)

読売新聞の一面広告に「キネマの神様」が出ているとコメ欄で教えていただきました。主演の名前は沢田研二、菅田将暉。大きな新聞紙面の真ん中に浮かび上がるけんさんの笑顔、下に小さくジュリーの名前。大変、感動的な紙面でありました


※追記。スポーツニッポンの記事が大きくてカラーです。記念に買うならおすすめします。日刊スポーツの記事はモノクロですが大きいです。(他の新聞は未確認です)


今朝、J友さんから新聞記事の画像を送って頂きました。もしかしてジュリーが・・、と思っていました。やはりそうでした。公式サイトのお知らせをクリック⇒公式サイト

ヤフーニュース

3月に、こんな記事がありました。⇒志村けん主演映画『キネマの神様』代役は誰に…あの朋友が有力か?

原作を読んだら、カーネルサンダースにそっくりな名画座の主人が
出てきたので、元々この役で出演予定だったのか?と思っていました。
主人公はギャンブル依存症の、借金を作るだらしない親父で、
もしも代役になるなら、ジュリーにも似合う役だと思いました。

我が家の朝日新聞にも載っていました。楽しみです~!

 

さ、「はね駒」みよっと!

現在朝の7時前、 今日で松浪先生とはお別れかしら・・(T_T)

最後までドキドキさせて、静かに去っていった哀愁漂う松浪先生とのお別れになりました。

次は何を楽しみに生きていたらいいの・・涙涙

になるはずが、ワハハ~ 私達には次があるんだもんね~ 今からだいぶ先だけどさ。それに最終回にも松浪先生は登場します。お楽しみに、しばしのお別れです。

コメント (18)