先週の金曜日の放送、興味深い映像が流れて、すぐにアップしたかったけど後回しになりました。
8月30日の金曜日「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」のゲストは和田アキ子さん。阪神巨人戦を見ていたけど、点の取れない展開にイラーっとして、途中でチャンネルを替えました。
初めの方は見ていないけど、すごく厳しい(厳しいを通り越して、変)お父さんだったとか。3日間通っただけで、父親に勝手に高校の退学届けを出されてしまい。これからどうしよう、極道にでもなるか・・、という時に音楽に出会った。
音楽の道に進んだという事は、ナンバ一番が出て来るんじゃないの?!と期待して待っていた。
タイガースのことはイラストで、特に何にも触れていなかったけどね。
出ました!こんなに鮮明なナンバ一番の画像は始めて見ました。
嬉しくなって、画像を拡大してみたら「タイガース オックスを生んだ グループサウンズのメッカ」の文字(オックスは1968年のデビュー)
上映中の映画「富士山頂」が1970年2月公開なので、その当時の画像と特定できました。70年にはGSはすでに退潮の頃だから、ナンバ一番自体の人気も、すでに下火だったのかと思えます。グループサウンズのメッカの文字の左側に大きく「ホステス500名募集」の、人目を憚らない文字に、どんなにデカイお店なの?
映画の宣伝のタレ幕も面白い「タイガーマスク」に「ひみつのアッコちゃん」 ちょうど8月末に、朝ドラの「なつぞら」で、これがモデルになったアニメを作成していました。東映動画が「なつぞら」の舞台のモデルということが、一目瞭然です。
ここの場所にはもうないけど、「神戸屋パン」は今でも、もちろんあります。
何と書いてあるのか、目を凝らしてみました。う~ん、ウッスラしかわかんない。💦 右のGSのプリンスジュリーは読めるけど、ご本人の写真はボカしてあって、残念やわ。
アッコさんは弱小プロのホリプロに所属。当時はナベプロが一番大きかった。
アッコさんがデビューしてから、先輩芸能人に苛められた話しなどは、今までにも何度か聴いたことがある。苛めた芸能人たちはその話になるたびに、何度も復讐されている気分になっているのでは。
詳しい番組の内容は、こっちで記事になっていました。→中居も驚いた和田アキ子“レコ大で菊の花束”事件
ナンバ一番のあった場所は、現在はTUTAYAになっています。去年、行った時の画像
道頓堀の横丁にある、説明板
まだ続く。