(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

④福井フェニックスプラザ

2017年08月29日 | ライブ・公演・舞台

朝TVをつけたら、北朝鮮がまたミサイルを発射したそうで、またか!何をしてくれるんだ、北朝鮮。お陰で朝の「ひよっこ」が見られませんでした。 ここで一句  ミサイルが 眠りをさまし 夏終わる

J友さんから教えていただきました。→ 沢田研二は劣化などしていない! 69歳のジュリーが今こそ愛しい理由 ところどころ??と思う箇所があるのですが、褒めてくれているようですから、まあいいか。  


裕也さんからMC 続き

それで僕らの事、見てくれたんやね 珍しいわ。見てくれたんや、見るような人やないやん(笑) ブルージンの人やない もっと若い人としたかったんやな。バックバンドを捜していたわけや。ちょっと話が長くなる 

のちにね西城秀樹や小山ルミを育てる・・サイジョウさん。。ちゃうちゃう あれ?あれ?名前忘れてしもうた(笑) カミジョウさんや!カミジョウさんいう人にも誘われたんや、ナンバ一番でやってるとき 僕が呼ばれるわけ、リーダーと思われてるんかな。渡辺プロダクション、ないしはスパイダクションしか考えてなかったけど 一応話を聴いとこう。

「ベースとね、背の高い人と、ユーをね東京に呼ぼうと思ってるんだけど。」 即座に断りましたよ「全員じゃないと行けません」(拍手)「絶対に行かないと思います」「全員じゃないと行きません」 カミジョウ「そう、ちょっと考えといてよ」 あとでサリーとタローに報告「3人だけやったから断りました。ピーとかつみは いらんと言われました」(笑)

その後や、ナンバ一番に出てるとき ステージと楽屋との間で階段があるんですよ、そこで裕也さんが「ユー、ユーたちよ 俺と一緒にやんねーか」 キタ渡辺プロや! 

俺と一緒にやんねーかに、ちょっと「?」ときたけど きっかけや、きっかけが掴めるかもしれん。そこで言われて、あの人の会話ってさっぱり意味不明や、一緒にやんねーか よろしく、と言われて住所も教えてくれない。渡辺プロはわかるね、ピーが電話かけて住所を教えて貰った、その頃女優さんと付き合っていてね、その女優さんのマンションに行ったら絶対に会える!大阪城で撮った写真を100枚以上持ってね、行ったんです、会う事はあったんです。それを渡したんです、それから全く何にも音沙汰無しや。

そうこうしているうちに、頑張って頑張って頑張って・・ (連絡が)こんでもしゃーないな、いうてやってたら裕也さんから電話がかかってきて、非公式のオーディションがある、それで あの曲とあの曲とあの曲をやれ よう裕也さんも覚えてたな。イエスタデイでしょ、ヘルプでしょ、キックスでしょ、サティスファクションでしょ、裕也さんが俺の言うとうりにやれ 見に来るから。

その時 製作部長がきたんですよ、見てくれた後に「皆さんを呼んできてくれますか」やっぱり大きなプロダクションは違うな、よんでくれた後で「君たち 東京に来る気はありますか?」みんな、無表情やったけど内心は・・(ヤッタ~!)その後はもう大変や、みんな殆どが未成年やったから、保護者とともに契約を交わすわけや。保護者立会いの下で契約、

その後は、半年ばっか勉強する期間があったわけや、10月9日に東京に出たわけで、初めて新宿ACBに出たのが11月の・・もう忘れたな。それでザ・ヒットパレードに出たわけだ、その日も忘れたな11月・・えーっと ブルーコメッツがなWブッキングしてて、それでヒマなやつに 僕らに声がかかって、裕也さんがどこに行ったかわからへんわけですよ、中井さんがユーたちだけでやればいいじゃないか、えーーー 関西弁をどっかに隠して「それではお届けします(標準語で)」恥かしいでこの辺、自分でいうててカユイんやから。

それと初めて新宿ACBで内田裕也とファニーズで出て、一緒に出てたのがワイルドワンズだったんですよ。41年11月のとある火曜日のザ・ヒットパレードの前に ザ・タイガースという名前になって、ほんの30秒だけ歌わしてもらった。その次の年のウェスタンカーニバルに、裕也さんと尾藤イサオさんのバックをやると。僕もリードタンバリンで、バックをやるので一緒に出さしてもらって、僕のマリーのイントロで登場 キュンキュンキュン・・ ヘヘイ タイガース!(タイガースのテーマ)をやって、尾藤さんがメンズメンズですよ、そんな難しいのやれんのかいなと思ったが 無難にこなし、裕也さんがなに歌とたんかな?キャデラックかな?それに出て、1週間の間に毎日少しずつ 歓声が増えていくんですよ。

(ウットリした口調で)「夢のようだったよ・・(拍手)

もうね 何を話しても自慢話ですよ。申し訳ないけど、喋ってると歌忘れてしまうんですよ。忘れてしまうでしょ、この続きはのちほどという事で・・

続く

 



がおう~!! 

福井駅前、睨みあっております。


コメント

③福井フェニックスプラザ

2017年08月29日 | JULIE

館内に入ってBGMは、タイガースの曲になっていました。NHKから始まって、これで一周しましたね。「君だけに愛を」を歌うジュリーに始まってすぐに「頑張って!」その後も声がかかりました。初めの歌声はジュリーはちょっと声が苦しそう、出にくそうな感じ。

私の席は5列目の右の端の方で横は通路でした。場所的にいうと、大阪フェスの1列目(実質5列)よりもステージに近い感じがしました。

前に係員がいないせいか?動かすことができてしまうパイプ椅子のカジュアルさが そうさせるのか?土地柄なのか?それは わかりませんが、気がついたら私のすぐ横には 後方の席から出てきたらしい女性がいました。何なのこの人、狭いわ 

それは私の横の男性も同じように思ったらしく、二人でその女性を邪魔だと チラチラ睨んでいるのに、全く意に介さず。前に出て来ても注意されないなんて、ほんと珍しい!係員はどうしてるの?いたのかしらん?何せ、椅子がビッチリ並んでいるので 通路が狭いんです。その狭い通路に人がいるから 気になったわ。長時間居続けて、やっとその人は帰って行きました。大昔のフェスで前に押し寄せて、怒られたことを思い出しちゃった。うーむ、変わってるなぁ 福井


客席は1フロアで、Aゾーンが広く ずーっとフラットで、後ろの人は見えにくかったと思います。澤會席は10列目辺りまでで、それから後ろの人は座ったままでした。


MC (長いよ~!)

沢田研二50周年ライブにようこそお越しいただきました。会場いっぱいのお客様、本当に有難うございます。今日はお祝いに駆け付けて下さいまして、有難うございます!

なんかいつも、福井で始まると客席が ガサガサガサガサ・・大丈夫ですか?大丈夫ですか? 死んだ人はいませんね?よろしくお願い致します。(※福井の方の話によると、いつも声掛けをする人がいてウルサイそうです)

わき あいあい♡(かわいく脇をパタパタ)わき あいあい でよろしくお願い致します♡(メンバー紹介)どうぞ最後までごゆっくり!



40曲が終わりました、ここで辞めるか?続けるか? もう今日は暑いよね(標準語で話すのが気になるわ) 始まる前から袖にいる時から、アツ・・と思ったんだよ。水を飲むタイミングとか一応決めてるんだけど頭がボーっとなっちゃうからね。(この辺で しつこく声掛けがありました)皆さんも終わるごとに拍手してんだから 疲れます。僕の方は40回 有難うさん(笑) 頭の1曲はあれはおまけだから、あなたに今夜は♪ おまけ。出血大サービス フフフッ(笑) サービスだからね、有難うサンキューは言わなかったの。ヒヒヒハハハ~ 別に出まかせ言ってるから私・・すいません、50年と言うとね あと50年たったら・

22世紀になったりして大変なことになったりしますから、僕は昭和から平成にかけて やってきたわけですね。もちろん、最初の頃と言うのは若かったし、僕がやっているような音楽と言うのは二十歳になったらどうするんだろう?と思ってたわけなんだけど二十歳越しても、まだタイガースやってましたけどね。

で、僕がデビューする前からいろんな 先輩とか事務所の偉い人たちに話聞くと、だんだん 大人になったらねスタンダードジャズを覚えてうたうんだよ。言われてね、なんか嫌だなーと思ったことは覚えているんですよ。

僕が初めて買ったLPというのはナットキングコールなんですよ。これも 京都にいる頃からそう言われていたんですよ。だからビートルズが好きだとかね、言ったところでね、持たへんで こんなんで続けられるわけあれへん(だんだん京都弁に・・)と先輩に言われるわけだ・・給料じゃなくお小遣いもらった時にね、給料なんかなかったんだから!タイガース入ってからですよ 給料もらったの!買えるぐらいのお小遣いだった、ナットキングコールのアルバム。モナリザとか、スターダストだとか、色んな歌が入ってましたよ。一ぺんは聴きましたけどね・・ いっペン聴いたらホッタラカシニなるね。

次にかったのはビートルズのアルバムになるね。実際問題 そういう先輩たちに言われるようにね、こんなに長くやっていられるとは思わなかったし まあ、それこそ売れるとも思ってませんでしたから。ただただ、ファニーズというグループに入れてもらって、ボーカル専門の人がいなかったわけや。僕は楽器はやらない、できない、唄だけ歌っていたんですよ。大人の人に混じって、いまでゆうローディー ボーヤ、土日祭日 ダンス喫茶、ナマバンドが入ったデスコみたいなもんですよ。(笑) ディスコ?平日のお客さんがいない時だけ 歌わしてもらった。

平日の少ないお客さんの中に、後のタイガースになるファニーズのメンバーがきてたわけですよ。その頃からサリーとタローはカッコ良かったんや、サリーとタローはカッコ良かった(ここ強調)(笑) 背が高くてね、満員になっても二人だけ 頭が抜きんでてるんや。(自分の頭を指さして)ああ、あそこに いはるわ・・と思いながらね。 

その頃からトッポはね、トッポとはまだ言わず かつみはね、ベレー帽被ってね 大久保清か!(笑) ここだけの話しや。スケッチブックもっとんねや。スケッチブック、ああ そっちのほうか。もちろん その頃はまだ大久保清 登場してません。ピーは、なんかあんまり印象が無い。

それで誘われて請われて、大人のバンド辞めるのが大変やった。まるま六カ月くらいかかったかな、行かしてください。。 止められるわけや「そんなん行ってもな、え?どういうてるわけや?」「沢田が入ったら日本一に成れる いうてくれてます」「アホカ!ワシでもな(バンマスが)名古屋のグランドキャニオンまでやで。」と言わはるわけ。「ワシとお前と どちらが歌上手い?」(バンマスですの仕種)「ワシがお前に このバンド譲ったるさかい」僕をお金で縛ろうとした。

何の仕事をしてるかというと、ギター磨いたりね、給料の明細かいたりするわけ、だからメンバーの給料を全部知ってるわけや。バンマスのお金がどうなってるかは、知らん。メンバーのは知ってる「ドラムのあいつくらいは やるがな」なんぼくらいやったかな・・ それでも10万くらいは あったかな・・この世界はお金がある人はあるんですよ。それでも行かしてほしいと言ってね、ジェネレーションギャップがある中でやっているよりも、カッコイイ サリーとタリー(言い間違い)(笑) サリーとタローに呼び出されてね、一緒にやろうと言われて。バンマスに「しゃーない、いつでも戻って来い」言われて

そしたら 毎日毎日「ワシらは日本一に成れる。なんでかいうたらな、ブルーコメッツとルックス比べてみ、(笑) タローとか かつみとか、ピーとか、みんな言う訳や「な?!」言うたら、サリーが(低音ボイス)で「そうやな」(笑) 

「ブルーコメッツ、スパイダース 上手いよ!でもルックスだけ勝ってる」そんな話ばっかりや。ワイルドワンズはどうなん、あれは多分一緒の事務所になるやろ。ワタナベプロに入る気満々や。それと系統が違ういうかね、いいとこの坊ちゃんいう感じや。決してそうではなかったんやけどね。ワイルドワンズはね。 加瀬さん ようTVに出てたわ、ブルージンズの頃から知ってるわと思って見てたんですけど。

そんな話を、ついついタイガースやったでしょ。皆でご飯食べる時に話すとね「やっぱりな、沢田が言うてたとうりになったな。沢田がな 東京行ったら日本一に成れると、昔言うてたな。」えらい違う。違うで、僕なんか一番年下でかつみよりも一つ下、ピーよりも二つ下、サリーよりももちろん学年が二つ下、タローよりも二つ下、みんな垢抜けてるやん。垢抜けてたんよ、もちろん僕よりも。僕なんかどっちかというと 背広誂えて、サイドベンツにして 先の尖った靴履いて、普段は。河原町をこやって歩いてた(反りかえって)

それが向うはアイビーやから、憧れてるがな。何も言わへんがな、ヘタなこと言うてバカにされたら かなんやん。ずーっと黙ってたんやで。「へー そうなんや でもそんな甘い話は無いと思うけどな・・そんな 売れるわけあらへんやん。」順番に大阪から名古屋行ってやってみ 言われてたわけですよ。そうしたら、トントントンですよ。トントントン 僕たち若人にとって、ひと月の長い事・・

昔スパイダーズが事務所を作る時、スパイダクション、そこからも誘われたわけ。何故か知らんけど 僕が誘いを受けるわけ。「今度 田辺が話があると言ってます」「話があると言ってます」そう 引っ張られて、ずーっと引っ張られて、僕らビートルズを武道館に見に行った次の日かな、わざわざ 僕らの事忘れてるのとちゃうか言うて、銀座ACBにスパイダースを見に行ったのよ。

スパイダーズの人から一番見える、2階の真ん中に その時はタロー君は来てない、シローが来てる。5人で座ってね ずーっと待ってた、そしたらマネージャーが小野さんという後に井上じゅんさんのマネージャーや狩人を育てた人が「どうも、いま田辺に会わせますから」と行ったら内田裕也さんが居て「オオ~ッ 見てない見てない」そしたら田辺さんが「おっ! 大阪から来た?頑張って」で終わり(ガッカリ) 裕也さんが「昭ちゃん、冗談じゃねーよな?」「ねーよ」ねーよって・・・キビシイ~

それが縁でもないんだろうけど、僕らがナンバ一番に出ている時に東京から内田裕也とブルージンズが来たの。

続く・・(長い!)


コメント (6)